「惠音楽会」のライブCD2枚が本日発売、おめでとうございます!。



全曲、素晴らしいです。

聴きながら、惠ちゃんの声は一体どうなっているのかな?と不思議に思います。

低音はより深く響きセクシー、高音は声量がありのびやか、そして中間音は、何色も。

甘い魅惑的な声、女性の感情を現すのに最高な少し紗のかかった繊細な声、少し高めの青年の声,

・・・・等。

 

昨夜から聴き始め、「東京」に心奪われました。

女性の歌ですが、力強い低音は男性のセクシーさ、中間音は甘く魅惑的な声に女性の感情を現す

繊細な表現の声が切なく絡み合い、高音部では感情の高まりを。そして、天才的なリズム感がこの

曲を至高の一曲にしているのでは。

惠ちゃんの声の要素が全て披露されているなと。

 

「モニカ」声の響きが素晴らしく、前へ前へと躍動感があり、そのリズム感のなんともいえない心地よさ。

早い曲のせいか、息のスピードが早いせいか、声がピーンと前へ張り、素晴らしい声だなと思いました。

 

以上2曲が、今まで聴いたことがない驚きでしたので、あえてピックアップしました。

また、アレンジ、演奏が素晴らしく、惠ちゃんの声と一体となり、感動しました。

特に、「東京」ではラテン系のような切ない演奏に強く惹かれました。

まだ聞き始めですが本当に素晴らしいアルバムです。

聴けば聴くほど新しい発見があり、尽きせぬ魅力的な声だなあと思いました。

 

以下は、昨日、初聴の際の感想です。(オリジナル曲除く)

特に現在の感想と変更はなかったので、そのまま書き留めておきます。


【演歌・歌謡版】

〇(星のフラメンコ)

イントロが、期待を大きく膨らませ、セクシーで、リズミカル!私も手拍子してました(笑)。

リズムのある曲、最高!まるで違う曲、アレンジ最高!


★(東京)

うわ~アレンジが素敵!。惠ちゃん、切ないわあ~胸キュンするぞ。鳥肌立ってきたわあ。

これは、聴けば聴くほど、はまりそう。・・・って、もうはまってもうた。いやや!。


(琵琶湖就航の歌) 

綺麗な日本語が、きっちりと音に乗せて情景が思い浮かぶ。アカペラ、上手すぎる。

高音まで、一気に駆け上がり、ゆったり聴かせます。


(南国土佐を後にして)

惠ちゃんのこぶし(特に高音)が、粋です。ちょっと、いなせな感じが。


〇(黒い鷲)

サマーディナーショーで一度、お聴きしました。

感動しました。一抹の不安感が、何やら怪しくうごめく感じ。


(城ケ崎ブルース)

この曲、初めて聞きました。

甘い声に酔わされます。


(心凍らせて)

女歌はやはり、上手いです。


(喝采)

女性が歌われる女歌もいいなと思いました。


(ある女の詩)

ひばりさんの歌はやはり歌いこまれてる感じがします。


〇(東京砂漠)

惠ちゃん、この曲最高!リズムがあり、強弱がある方が歌唱力が際立ち、魅せます。


【ポップス・歌謡盤】

(私鉄沿線)

青年ぽい感じが、かわいいです。


〇(星屑のステージ)

この曲が、切ない曲だと初めて知りました。

高音が、すーっと伸び、星空に消えてゆくようです。


(SACHIKO)

優しい声が、胸に染みます。SACHIKOって呼ばれたいわ。


(青葉城恋歌)

風景が出てきますね、杜の都。


(哀愁のカサブランカ)

曲のアレンジが素敵です。声もよくあっていますね。哀愁感じました。


(LET IT GO ありのままで)

この曲、力強い曲だったのですね。壮大な曲です。


(家族になろうよ)

惠ちゃんの優しさが歌になったみたいで、とても癒されます。


(さくら(独唱))

クリアな声、ファルセットも聴かせます。


(タイガー&ドラゴン)

ドスのきいた男っぽいこんな曲もお似合いで、カッコイイです。


◎(モニカ)

惠ちゃんは、リズム感が素晴らしいです!。音を引っ張る歌唱力、非凡です。

こんな曲、無敵です。声もいいなあ~。