
アルバムの素敵な惠介さんに、鱗文エナメル脚の氷コップをチョイスしました。
似合ってますか?(エナメル脚君の独り言:足の長さ負けました)
さて、アルバムの初見の感想は、やはりシングルになる曲とはレベルが違うのかなと思いました。
しかし、聴くうちに、ハマルハマル。全曲素敵に変わりました。
山内惠介さんの場合、まず声ありきなんですよね。
聴くほどに心地よく、歌詞や曲が、後からついてくるというか・・・。
一番のお気に入りは、「好きで好きでたまらない」で、2回目で泣かされました。
CDだけで泣かされたのは、生まれて初めてです。
これは、女歌で、歌詞が淡々と情景から入り、「遠くで愛して生きると決めても、好きで好きでたまらない」と歌詞が続くのですが、生きると決めてもの「も」に女心の揺れが凝縮されてあきらめきれない切なさが表現され、その後のサビ部分で思わず涙しました。(結構、号泣かも)
最後、「好きでたまらない」と歌い上げるので、最初???と思いました。元気すぎるので。
でも、最後歌い上げることで、ちょっと未来志向な感じがし、ここは、惠介さんがガンバレと言っているような気がしました。
私は、泣かせる重たい歌詞よりも、琴線に触れるか触れないかのような歌詞が気になります。
その他の曲もすこし感想を
「惠介のええじゃないか」「夢路」「思い出の彼方に」「流転の波止場」は等身大の惠介さん」でしょうか。
「宗谷本線」王道演歌ですね。 「意気地のなさと甲斐性のなさが僕をとがめる責め立てる」声がせつないです。
「白河の関」「こころ雪化粧」女歌は、やはり絶品。女歌の場合、女性の気持ちで歌うのではなく(それは気持ち悪い)情景を丁寧に表現することで、女性が歌うよりその声質で、泣かせるのですよね。
「片恋流れ星」リズムもあり、心地良い声です。
「エマ」シャンソン風。サビと間奏が素敵ですが、ちょっと歌詞の情景が日本ではないような・・・。(大阪にお洒落な絵描きがいないせいか?)
好きな曲なので、もう少し情景が共感できればなと思いました。
そして、惠介さんには、いつかご自分の作った曲を聞かせて欲しいなと思いました。
役者になれ、曲作れとファンはあつかましいものですね。スミマセン。