ということで、Tenも近くの花見スポットでお花見~。

今回は、以前からやりたかった柔術を通してカラダの使い方を勉強しよう!というテーマで、まずは試しに少数でやってみようと数人に声をかけてやることにしてた日なんです。
で、ちょうどお花見に絶好の日和だので、ついでに花見もしよう!
って参加者に声をかけてのお花見でした。
お弁当を買って来てみんなで食べました。
ついつい食べ過ぎちゃった。(^_^;)
遠くの方では良い感じになってカラオケをやってる人達もいました~。
ちょっと桜並木を散歩して、すごく良かったです。

そして、その後は稽古会。
まずは初めての試みなので、どうかな~?って思ってたんですが、
かなり皆さんに喜んでもらえたみたいで良かったです。
やったのは、まずは座り方と礼法から。
ただ正座をして礼をするだけでも実はこんな意味が隠されてるんですよ~ってのをやりました。
ホントは立ち方とか歩き方とかもやろうかと思ったんですが、細かくやっちゃうとそれだけで終わっちゃうので今回はそこはスルーして、
(ホントはカラダ作りってことから言ったらそこがまず大事なんだけどね。)
やっぱりまずは手解きから。
これはいろんなやり方がありますが、一応僕が基礎2で説明してる事の意味をわかってもらうって気持ちもあったのである程度やり方を絞って説明したんですが、
流石普段人のカラダを触り慣れてる皆さんなので結構簡単に出来てましたね~。
女の子でも結構かんたんにやれてたからスゴイよね。
僕が昔こういうのを習った頃にはそこまで年単位かかったような記憶があるけど、違うんだろうね。
あ、教え方もよいのかも?(^_^;)
それはおいといて、あとはいくつか簡単な事を。
1教系をいくつかと小手返しとあとなんだっけ?
簡単なの~ってつもりでやってても、やっぱり全く経験ない人には手順を覚えるのが慣れなくってちょっと難しい部分もあったみたいだけど、
まあ、何回かやれば大丈夫な感じかな?
言わなかったけど(っていうか言い忘れたけど(^_^;))、テーマとしては、
1)面で触れる
2)直線で動く
3)空間固定
がまずは入り口だと思ってるのでそれが出来るようにっていうか、そういう感覚を作るのによさそうなのを選んでやって見ました。
実際施術とかで僕が使ってるのって、細かいことはいっぱいあるけどまとめると殆どそれだけだもんね~。
ということで、かなり好評だったので不定期になるとは思いますがこれから継続的にやっていこうかなと思います。
とはいえ人数多すぎるとやりにくいのでまずは人数絞ってかな。
次回はいつやろうか?
ミクシィのTenセミナー参加者専用のコミュで案内すると思うので興味のある人はチェックしてて下さいね~。