今日はクラウドファンディングの告知の前に、伝えなきゃならないことがあります。

 

本日を持ちまして、八木山展望台の全店舗が営業を終了しこの場所から立ち退き完了致しました。

 

思い返せば10年間…

 

その10年間の年月を共にすごしたこの場所は

 

”山あり谷あり”

 

と言うか、谷が多めでした…本当に

 

何をやっても上手くいかない、失敗の連続、どうしようもない現実…

 

よく10年間も続けることが出来てたなぁ〜と今となっては関心します!

けど、10年間やってこれたのは僕の力ではなく「みんなの力」です

 

”みんな” には「お客さん」も「スタッフ」も「シェアショップ」も含まれてます

 

1年、また1年と重ねていくごとにこの地にいる全員が知らず知らずにレベルを上げてたはずです

 

あの時は手も足も出なかった事が、翌年には全然大したことなかったりして…一にも二にも「経験」に勝る学びはないと僕は思ってます

 

上手くいかない時期も知ってる「スタッフ」や「シェアショップ」のみんな

 

そんな時期も乗り越えて、みんなで積み重ねた時間

 

この場所には溢れんばかりの想い出が詰め込まれてました…

 

それでも、立ち退きの現実から目をそむける事はできなくて1日1日昔の姿に戻っていく(戻されていく)八木山展望台を見てられませんでした

 

最後の最後まで「悔しさ」はずっと心の中にあって、それでも感情的にならず冷静に物事を考えれたのはこの場所での「経験」が僕をそうさせたに違いないです。

 

本当に今日が最後なんだな…

 

ただ、今はまだ感傷的にはなれません。(ならないようにしてる)

 

最後まで、笑顔でお世話になったこの場所にはお別れをしたかったので

 

10年に渡り八木山展望台に足を運んでいただきました皆様、この場所で培った「経験」は必ず次に繋いでいきますから…

 

心から感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました

 

 

 

※だらだらと長く書くのは嫌だったので、今日は最後のご挨拶のみさせていただきます。