皆さん、お久しぶりです。

 

最近は、いかがお過ごしでしょうか?

 

[さよなら、八木山展望台]

 

 

を、投稿してから1ヶ月が経過しました…

 

営業しなくなった八木山展望台は、がらーんとしてこんなに広い建物なのにものすごく静かです…

 

朝の仕込みの慌ただしさや

営業中のお客さんの笑い声

子供たちの泣き声も

階段をかけあがる音も

 

日常だった”当たり前”が目の前から消えてしまって、正直現実と向き合うのに少しだけ時間がかかってしまいました…

 

それでも、手を止めてる時間も僕たちには残されてないので泣いていようが、落ち込んでいようが、刻一刻と時間が進んでて立ち止まってる暇はない状況です

 

営業をしていない展望台に来ないといけない辛さたるや…そして、通勤中に思い出す10年分の出来事

 

この場所での10年間は本当に…本当に成長させてもらいました

 

そして、成長させてくれたのは間違いなくこの場所で共に戦ったみんなであり、この場所に足を運んでくれた皆様です!

 

本来なら、この場所で成長させてもらった皆さんに 恩返しの1つでもしたい気持ちでいっぱいなんです…けど、それをこの場所で実現できないまま僕たちはこの場所を去ります

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ご存じの方も大勢いらっしゃると思いますが…僕は諦めの悪さは天下一品と自負しております!!

 

ここで…こんな終わらせ方をするつもりは当然僕の選択肢にはありません。

 

延長戦を戦い抜いた4月4日~10日の7日間

 

[さらば!愛しの八木山展望台]

 

 

その後から死に物狂いで動きまくってました…

 

足を使い、頭を使い…

 

そして、今 復活の狼煙 をあげさせていただきます

 

 

この場所の立ち退きの話がでて、呆然と立ち尽くしてしまう時間はありました…

 

そして、以前も書きましたがその瞬間が来たのは八木山展望台のみんなに立ち退きの話しを伝えた時です。

本当に絶望の淵って今なんだろうな~って思いました

 

けど、本当にこの数か月(2月3月)は生きた心地がしなくて常に何かに襲われてる…そんな感じでした

 

ここに関わる全ての方の今後を一端に背負っていたので

 

でも、それがどんなに絶望で 暗闇の中だったとしても残された道は後ろにはなくて、嫌でも前を向いて進むしか生き残る方法がない事も知ってました

 

 

みんなに伝えた後、色々と動き回ったけどこの場所に残れる可能性が「0」になった瞬間から僕の頭の中にあったのは

 

a. ここで全員解散する

b. カフェだけで違う場所を探す

c. 全員を別の場所に移す

 

この3パターンでした

 

a. パターンはいたってシンプルでこの場所で全員解散してそれぞれで活動をする

 

b. これはシェアショップのみんなとはこの場所で解散してカフェだけで別の場所に移る!と言うか移らないといけない理由が2つあって。

1つ目はリース契約してる厨房機器が多いこと

2つ目はカフェでしか収入を得てないスタッフがいる事

 

c. ここが1番ハードル高くてカフェを含む全店舗を別の場所に移す

 

ただ、どの選択をするにしても僕が1人で決めれる内容ではないので全員に相談しました…

まずは、カフェのスタッフに相談して出てきた答えは1つで

 

「最後までついていきます」 です

 

正直これを言われた時が1番僕の中のスイッチが入った瞬間だったかもしれません

 

そして、次はシェアショップのみんなも総意で

 

「全員で動きたい」  です

 

つまり、この時点で選択肢は一番ハードルの高い「c」一択になったわけです。 

 

とは言え、そんな都合よく全員(7店舗)が移れる場所なんてなくて、建物+全店舗の駐車場

 

しかも、物件探しに割く時間は僕にはとてもじゃないけどなかった…

3月15日に投稿した「さよなら、八木山展望台」以降は知っての通り連日満席の状態で

 

その後の

 

4月4日~10日までの「最初で最後の延長戦」も絶賛満席の状態でした

 

どんなに疲れていようが、僕が止まるわけにはいかなかったんです、とは言え使える時間は深夜~早朝

 

この時間に物件をネットで探したり、各関係者の皆様には本当に申し訳ないなぁ~とおもったけど深夜にメールいれてたり、とにかく動いてました

 

ここまでしないといけない理由は1つ!

 

退去の費用もなく、移転先もなく、時間もなかったからです

本来なら立ち退き料などを頂けるはずで、選択肢はもっと広がってたと思います!絶対!

 

けど、「ないものはない」←時間も 期限も お金も 移転先も…

ただ、シェアショップの予約はずっと先まで埋まってて移転先を見つけない限り困る人(お店の皆も、そのお店に通うお客さん達も)が出てきてしまう

 

本当にこの状況を打開する方法があるのか?と

どんなに動いたって、無理なものは無理なんじゃないか?と

 

途中、やっぱり全員は無理かも…(って何度もみんなに言いかけました)

 

でも、ここで動かなければ路頭に迷う…全員が

 

色々な方に相談して、なんとか打開策を探るときに何度も言われたのは

 

「そこまでする必要ある?」でした

 

そこまで1人で責任取る必要ないんじゃないか?と何度もいわれたし、正直僕の選択が100%正しいかどうかもわかりません…体が勝手に動いちゃったんで。

 

この感覚は、八木山を立ち上げた時に少し似てるかもしれません

が、結局は

 

「選んだ道を"正解"と思って"正解"にするしかない」 

 

そして、いよいよ退去までの期限(残り14日)が迫って来てるんですけど…ついに1つだけ全員が生き残れる可能性がある場所を見つけました。

 

その場所はこちら↓

 

 

きっと知ってる方も多い建物なんじゃないか?と思いますが

 

このビルを一棟使えば全員を移すことができるかも…

 

さらに、隣の駐車場を借りれば「場所」と「駐車場」に関してはクリアになるかもしれない…と勝手に妄想して

 

そして、4月10日以降は片付けの合間を見て色々な方に動いていただき、事情を説明して、不動産屋さんやビルのオーナーさんに色々と配慮していただき、奇跡的に…本当に奇跡的につい先日契約までこじつけました!

 

※色々な方に今後の事を心配して頂きましたが、ここ数日での出来事でハッキリした事が何も決まっていなかったので、1人1人に事前にお話もできず、すみません。

 

 

八木山展望台はなくなってしまいますが、僕たちは新たな地で再スタートに向けて動きます

※ただし、事情により全店舗が移動するわけではありません。

 

残された選択肢が、それしかないから…

 

とはいえ、綺麗な建物ではないので当然ですが解体も改装も今からです

 

けど、僕達に残された期日はあと14日…あと14日で展望台を空っぽにして 新しい場所の工事を終えて全員を移動させる!

 

むしろ、来月の今頃にはこの場所で営業をしてなきゃいけない

 

なかなか無茶苦茶な状況です…

 

それでも、残された選択肢がこれしかないななら やるしかない

 

ただ、ここから先は僕や僕たちだけの力ではどうにもできない部分があります、本当なら僕が全員を引き連れて移転させる事が出来れば文句なしなんですが…とてもじゃないけど僕だけの力では難しいのが現実です…

 

かっこ悪いかもしれませんが、どんな形でも構いませんので皆様のお力をお借りしたいと思ってます!

 

あと数日で八木山展望台はなくなってしまいます(5月から解体予定)が、今は出来る事は全てやろう!と覚悟を決めたので、八木山展望台再スタートの為のクラウドファンディングも準備してます

 

※まだ準備中の為公開はされておりませんが

 

 

来週にはスタート出来るように準備してますので、どうか…ご協力をよろしくお願いいたします

 

八木山展望台一同。