今日近くのスーパー マックスバリュウに買い物に行きました。
サンマが食べたいと言う旦那様のリクエストで、
晩御飯のおかずは秋刀魚の塩焼きです。
 
店内を見ていると・・
イメージ 1
なんとあけびがありました。
なつかしくなって買いました。
山形産です・・大きなあけびです
 
母があけびの皮に野菜を詰め食べさせてくれたのを思い出し
作る事にしました。
イメージ 2
中のみは取り出し・・
イメージ 3
 人参、椎茸、舞茸 鶏肉 いとこん 舞茸 ネギなどを細かく切り
砂糖、醤油 味噌 少しのお酒等で下味を付けたものを
皮に詰め込んで焼くのです。
 
イメージ 4
小さな火で中まで熱が通る様に焼きました。
ほんのりあけびのほろにがさが残りますが、
母が食べさせてくれた想い出の味にできました。