【痛みや炎症は悪者か?】という話

 

 

痛みや炎症は、私たちが施術や日常生活で避けて通れないものですが、実は決して悪者ではありません。

 

特に筋肉系の痛みや炎症は、体が自己を守り、修復するための重要なサインであり、健康維持に欠かせない役割を果たしています。

まず、痛みは体が何か異常を感知し、私たちに注意を促すための警告信号です。

筋肉や関節に痛みが生じる場合、たとえば過度な運動や不自然な動作が原因となることが多いです。

 

 

痛みは「ここに負荷がかかりすぎている」「これ以上のダメージは危険だ」というメッセージとして働きます。この警告を無視せず、休息やケアを行うことで、体はさらなるダメージを防ぎ、自然に修復を始めます。

次に、炎症の役割も重要です。

炎症は損傷を受けた組織を修復するための自然な免疫反応です。

 

特に筋肉においては、炎症があることで血液が集まり、修復に必要な栄養素や免疫細胞が届くようになります。

 

このプロセスが適切に進行すれば、筋肉は強化され、次の負荷に耐えられるようになります。つまり、炎症があるからこそ、私たちの体は自らを修復し、さらに強くなるのです。

しかし、現代社会では、痛みや炎症があたかも「悪者」であるかのように考えられる

ことが少なくありません。

 

 

痛みをすぐに薬で抑えたり、炎症を無理に消そうとすることがありますが、これが必ずしも良い結果を生むわけではありません。

 

急性の痛みや炎症は、体が健康を維持するための自然なメカニズムですので、それに逆らうのではなく、適切に対応することが大切です。

もちろん、痛みや炎症が長期間続く場合には、慢性的な問題が隠れている可能性があります。この場合、適切な施術、治療を受けるなどし、単に痛みを抑えるだけでは根本的な解決にはなりません。適切な診断と治療が必要です。



 

結論としては、痛みや炎症は決して悪者ではなく、体が私たちに「今、ケアが必要だ」と伝えてくれているサインです。

 

これらを正しく理解し、体の声に耳を傾けながらケアをすることで、私たちはより健康的な生活を送ることができるでしょう。