祓いと整体って言うと、どうしても物々しい感じがしますが、
まあそう物々しい話ではないのでご安心下さい。
私の師匠のお一人に、そういったことをされる先生がいらっしゃいました。
特別にそれを生業にしているわけではなく。
困っているならやりましょうか。
的な感じで
作法などはともかく、施術の中の自然な感じで時々そういったことをされていました。
ある時、「君、一番簡単なお祓いって何だと思う。」っていう風に聞かれたのです「何でしょう。」と答えたところ
「一番簡単なお祓いっていうの整体だよ。」っていうことを教えてくれましたね。
その人には、その人の独自のリズムや波動がある。
様々な不調などでそのリズムや波動が整わなくなると、普通は影響しないものに影響を受ける。
たまたまそのタイミングで合わない場に行くこと、会う事で、重なってくるんだよ。と
整体などの刺激、波動が、体のリズムを変えることで位相差、重なれない状態をつくる。
「で、それはどうなるんです?」と聞いたら
「ん?霧散する。」と
30年以上も前の事なので、言葉も全くこの通りではありません。
さわりのある所は結構端折ってもいます。
私個人はそのようなことは出来ませんし、することもありませんが、
「良くあれ」と意識しながら施術をするようには心がけています。
私自身が思うのは、
整体に関わらず、鍼灸やマッサージ、リラクゼーションなどでも少なからず
意識せずともこういったことは起きているのではないでしょうか。
という事です。
久しぶりに思い出したので、今日はこのような話をさせてもらいました。
