子供に整体が必要だという大きな理由
子供にこそ整体は必要です。
私の整体師としての一人の親としての実感です。
子供に整体というと、「子供に整体なのっ」っていう返事が多く帰ってきたりすることがあります。
子供に整体、もったいない的な感じです。
私は大人の整体よりも、
むしろ子どもにこそ整体が必要だと考えています。
その大きな理由として、子供の成長のためのエネルギーを
修復に回してはいけないからということが挙げられます。
実際、子供はよく治ります。
成長を終えた大人よりも、ずっと早く治ると感じます。
怪我や体の歪みなどがあっても、大人と比べると治りが早いです。
しかし、そのエネルギーは一体どこから来るのでしょうか。
私は子供はエネルギーの塊だと思います。
それは、子供の体に起こった何かを修復するためのエネルギーではなく、
体をこれから大きく成長させるための
元気になるためのエネルギーだと考えています。
怪我や歪みを修復するためには大きなエネルギーが必要ですが、
それは子供が成長するために使うべき力です。
もし成長のためのエネルギーのうち、10の力があるとすれば、
修復に使われてしまって6しか使えなかったら・・・
それは非常に残念でもったいないことだと思います。
子供にはより良い成長の可能性があるはずです。
子供に整体を行うことで、良い状態を維持し、
修復などに余計にエネルギーを使わせず、
元気に成長させるために必要なものだと思うのです。
子供に対する整体の働きかけは、
何かを治すというだけではなく、
体にエネルギーを循環させ、
歪みを貯めさせないようにするためのお手伝いだと思っています。
子供の成長に必要なエネルギーを無駄に使わせず、元気に大きく成長してもらう。そんな願いも含めて、
子供には整体が必要だと考えています。
伝えたいことはまだまだありますが、長くなってしまいますね。またの機会にお伝えしたいと思います。


