ピグライフ 懐かしいランダムハッピータイム&一斉豊作とか | ティナのブログ お得なポイ情報まとめや紹介
以前に開催があったランダムハッピータイムの開催と、一斉豊作の開催告知が出ました


早摘みバナナの一斉豊作タイム


開催期間 6月2日 22時00分~6月2日 22時59分(1時間)

内容


期間中は、イベント参加者全員の庭で、豊作タイムが発生します

豊作タイム中に収穫すると、レアが出る場合は2個(通常1個の2倍)出ます

ピグライフ バナナ
収穫
ピグライフ レア(早摘みバナナ) レアピグライフ レア(早摘みバナナ) レア


豊作タイムの開催の合図があります
画面の右下に豊作タイムを示すアイコンと、残り時間が出ます



一斉豊作の前にランダム豊作が発動していた場合


ランダム豊作タイムの残り時間があっても、
一斉豊作の開催時刻になると、残り時間は一斉豊作のものになります

つまり、一斉豊作開催直前に、ランダム豊作の残り時間が30分あっても、
強制的にランダム豊作は終了になり、一斉豊作が始まります

一斉豊作に絡まるように、ランダム豊作を発動させると損ということです

一斉豊作タイムが近い場合は、ランダム豊作タイムを発動させないように、
収穫を見送った方が良いかなと
(もちろん一斉豊作タイムが始まったら収穫をする)


一斉豊作の開催中に、ランダム豊作の抽選時刻になる場合


ランダム豊作タイムは、前に発動した時刻の16時間経過後から、
バナナを収穫すると、次のランダム豊作タイムの発動の抽選が行われます
(豊作タイム終了後ではなく、発動した瞬間から16時間経過後)

その抽選になる時刻が、一斉豊作タイム開催の時刻に重なった場合は、
一斉豊作タイム中に、ランダム豊作タイムは発動しません

発動の抽選が行われるタイミングは、一斉豊作タイム終了直後からです


一斉豊作タイム開催中に、ランダム豊作タイム抽選時刻が被ると、
一斉豊作タイムが終ったあとは、1回収穫しただけでも、
すぐにランダム豊作タイム発動の可能性があるということ

めったに、そういうケースは無いでしょうが、
該当する場合は、一斉豊作タイム終了後、
すぐに収穫をしないで、スタミナを貯めてから収穫すると良いでしょう


ランダムハッピータイム


開催期間 2015年6月3日12時00分~23時59分

内容


期間中にバナナチップス(ライフ切手が出る料理)を作ると、
ランダムでハッピータイムが始まります

ピグライフ バナナチップス
作成
ピグライフ ライフ切手No68



通常、バナナチップスを作ると、たまに手に入るライフ切手No68が、
ハッピータイム開催中は、必ず手に入ります

※ランダムハッピータイムは、1回のみの発動です

1回の発動は30分間です


これは、結構前に行われたことがある内容です
そのときは、何回でも発動しました(ただし不発時間は2日ほど)が、
今回のイベントでは、発動は1回のみと案内があります


ポイントを稼ぎ 先行クリア どちらを優先するか?


現在、全素材、全料理の納品ポイント2倍タイムが開催中です

これから納品をする場合など、レアが多く残っている状況なら、
自分が何を優先するかで、ちょっと考えてみましょう


ポイント稼ぎを優先



全料理・全素材 納品ポイント2倍タイム


開催期間 6月2日23時59分まで


ポイントを稼ぐのを優先する場合は、今日5月2日中に、
在庫のレア(早摘みバナナ)を料理に使いきり、
全料理、全素材を納品すると良いでしょう


先行クリアを優先


先行クリア報酬 頭のせぬいぐるみ ダンボ


先行クリア期限 6月5日23時59分までに、メインクエスト7/7をクリア


メインクエストをクリアするためには、
合計で下記のレアの数(目安前後)が必要になることが多いでしょう


切手集め + クエスト料理の合計の数


ライフ切手集めで使う切手率70~80%で必要レア約290~255個
 +
クエスト料理用レア数29個

合計で、必要レア数は約330~285前後あたり


これまでの酒場イベントで、先行クリアをしてきたけど、
今回のイベントで先行クリアできるか不安・・・

というような場合は、レアを貯めてあることが前提ですが、
納品ポイント2倍タイムを見送ると良いかなと

ランダムハッピータイムの抽選時刻(6月3日12時00~23時59分)になったら、
スタミナが多い状態で発動を狙うために

スタミナ回復 → 1回だけバナナチップス作り → スタミナ回復

このくり返しで、スタミナが多い状態で、
ランダムハッピータイムの発動を狙うと良いかなと


ただし、ランダムハッピータイムの発動のし易さは、
前回行われた例では、非常に発動率が良くない傾向でした


発動には、バナナチップス作りは必要なので、
1個作るのにレアを3個使います

たとえレアの在庫が多い場合でも、
なかなかランダムハッピータイムが発動しないと、
レアが徐々に減っていくことになります

ハッピータイムが発動しても、数回(数枚)しか作れなかった、
という可能性も十分に考えられるので、
過度な期待はしない方が良いかもしれません


また今回、発動の確率がどうなっているのか分からないので、
当たり前ですが、最終的には自己判断・自己責任で





ちなみにティナの場合

今回豊作タイムがありますし、今後の先行期間中に
また豊作タイムがあると考えています

ランダムハッピータイムに頼らなくても、
十分に先行クリアできると予測しているので、
納品ポイント2倍タイムで全部納品をします


アクセス状況など、人によって違うので、これがベストとは言えませんが