はい、リリウムネタバレ感想シリーズ第3弾。

リリウムと同じ世界だという演劇「TRUMP」のDVDを購入して見ましたー。

初回特典豪華3枚組仕様でしたw

面白かった! 男性だけの演劇も新鮮ですやね。


それで「TRUMP」ファンからの解説、
「TRUMP」を先に見てから観劇した方からの解説はありましたが、

リリウムを先に見たハロヲタが
ハロヲタ向けに解説や感想を書いてみようかなと。



<リリウムの前に見るか、後に見るか>


先に自分のスタンスを示すため、
この論議を、先に片付けておきます。

気の弱い私ですが、あえて今回は断定しますよ。

結論から言うと、ハロヲタはリリウムから見るべきです。

なぜかというと、まず、大体こういうのは最初に見た作品への思い入れができて
それが主となり核となるものだからです。
後に見た作品はあくまで「続編」なり「外伝」なり「スピンオフ」なり「後日譚」なり
「アナザーストーリー」になる。

ハロヲタなら、ハロプロメンバーの作品を自分の核にした方がいいかもー?
というだけの単純な話です。


もう一つ理由があって、

「TRUMP」とリリウムはテイストが少し違いますし、

リリウムの幻想的な世界に存分に浸るのであれば、
裏設定は知らない方がむしろ良いと思うのです。


ファルス(ソフィ・アンダーソン)は、
「永遠の命を持った吸血鬼で、その寂しさに耐えきれず、
 あのクランという終わりのない少女庭園を作った」だけで成立している。

主人公はあくまでリリーでありスノウでありマリーゴールドであり、
あのクランで過ごすことを余儀なくされた、繭期の少女たちの物語なのです。

だから、これからする解説は『裏設定』と捉えてください。

<ギムナジウムとサナトリウム>

「TRUMP」の舞台は、リリウムと同じく繭期(人間でいう思春期)の
ヴァンプ男子を集めたギムナジウムです。

ギムナジウム、とは

>ヨーロッパの中等教育機関で日本の中高一貫校に相当する学校

寄宿舎で生活しながら勉強する。
イギリスのパブリックスクールとかですかね。

劇中でも、勉学やら剣術やら格闘術、色んなことを学ぶシーンもあり、
登場人物のうち3人が、ギムナジウムの先生です。


対して、リリウムの舞台はサナトリウム。

>長期的な療養を必要とする人のための療養所

こちらは「繭期」を半分ビョーキと捉え、治療の意味合いが強いのでしょう。
「お薬」と一応ある講義の時間以外は、かなり自由に動ける雰囲気です。
指導するお姉様2人はいますが、先生はいませんしね。


全然関係ないですが、サナトリウムとギムナジウムというと
「×-ペケ-」のこのネタを思い出します。





「TRUMP」のクランは「おとこ教室」か……(おい)


<ファルスとソフィ・アンダーソン>
リリウムのクランを作った、TRUMP・ファルス。

劇中で「ファルスは偽の名前で、本当はソフィ・アンダーソン」と明かされますが、

「TRUMP」の主人公は、このソフィ・アンダーソンなのです。

つまり、「TRUMP」の主人公が、リリウムの黒幕なわけです。


そりゃ「TRUMP」ファンが動揺するわけです。

「TRUMP」ファンがリリウムを見て、
ファルスがソフィ・アンダーソンだと気づくのかどうか。

想像ですが、演じる人が違う上に、
「TRUMPのソフィはファルスのキャラとは全然違うので、
非常に気づきにくかったと思います。

先ほどの、「TRUMP」とリリウム、どっちが「主」になるか、という話ともリンクするのですが、

ソフィ・アンダーソンとファルス、どれぐらい違うかというと、
例えるなら、スターウォーズ(古い?)

エピソード1が「TRUMP」で、アナキン・スカイウォーカーがソフィ・アンダーソンですよ

エピソード4がリリウムで、ダースベイダーがファルスですよ

時系列的にエピソード1から見た場合、
エピソード1見て、純朴だったアナキン少年が、
エピソード4見て、ダースベイダーになってたら
「どうしてこうなった!」じゃないですか

「TRUMP」の主人公ソフィ・アンダーソン、ひねくれてはいたけど、
生真面目な少年だったじゃないか。

それを理不尽な理由で不死のTRUMPになってしまったからって
今や年頃の少女たちがキャッキャウフフしてるのを眺めて
寂しさを紛らわしてる変態になってるとは!

そりゃ「TRUMP」ファンもショック受けますよ(そこじゃねえよ!)

・・・ジョークです。石を投げないで。
ダンピール差別、ダメ、絶対。

話が逸れましたが、この大きな変化こそが、
ファルスの狂気を表していると言えるでしょう。

あと、スターウォーズもエピソード4から見る人は4が最初だと思うし、
エピソード1から見た人は1が最初だと思うでしょう。
「TRUMP」とリリウムもそういうことです。互いに成立してる。


<ファルスはもともとTRUMPではなかった>

シンプルに一番の肝を書いちゃいました。

リリウム内でTRUMPはすべてのヴァンプの始祖と言われていましたが、
ファルスはもともとTRUMPではありませんでした。

ファルスは、単なるダンピールとして産まれたのですが、
本当のTRUMPに噛まれて、不老不死にさせられたのです。

しかも、本人は不老不死なんてまるで望んでいなかったというのに。

不老不死にはなったものの、真のTRUMPではないため、
実のところ、TRUMPより若干能力は劣るようです。

「TRUMP」では、TRUMPが噛んだ相手は不老不死にできました。
しかし、「TRUMP」劇中でもそういう場面があるのですが、
ファルス(ソフィ)が噛んでも、相手を不老不死にできないのです。

だから、リリウムでは「自分の血を飲ませる」という手段を使っていたのですね。
噛んでもダメだからと試行錯誤した、まさに研究結果だったわけです。


<【ウル】>

リリウムでは触れられませんでしたが、
ファルスは、実はリリウム内でいうところのマリーゴールドと同じ、
人間とヴァンプの混血・ダンピールです。

リリウムと同じく、ダンピールは嫌悪の対象であり、
ソフィ・アンダーソン(ファルス)はクラン中の生徒から疎まれ、
バカにされ、虐められ続けています。

しかし、一人だけ、エリートヴァンプであるはずの【ウル】という少年だけは、
ソフィと仲良くしてくれます。

【ウル】
聞き覚えのある単語ですよね。
そう、リリウムで、ファルスが少女たちに飲ませていたお薬の名前です。
後で判明するところの「自分の血液」ですね。

この【ウル】、ヴァンプ社会の貴族の息子なのですが、
TRUMPになりたい夢があります。

後にその理由がわかります。

彼はダンピールだったのです。

【ウル】は恐怖に怯えながら言います

「ダンピールは成人するまで生きていられるかわからない」
「僕はもうすぐ死ぬんだ!」
「TRUMPにならないと…ダンピールのまま死ぬなんてイヤだ…」

リリウムでは語られていない設定です。

マリーゴールドにも、その運命が裏で付加されていたとしたら、
さらに彼女の哀しみが増すわけですが……、ここは一旦おいておきます。


実際にソフィよりも早く身体を病んでいた【ウル】が
探し求めていた伝説のTRUMPは、
なんとクランの中にいたことがわかります。

先生の一人、ティーチャー・クラウスでした。

【ウル】は悲痛な声で懇願します。

「僕をTRUMPにしてくれ!」

しかし、クラウスは、かつての友だち……になりたかった男が人間との間に
残した子孫であるソフィ・アンダーソン以外、興味がなかったのです。

【ウル】はそんなソフィを憎み、襲いかかろうとさえします。

……個人的にはこの場面が、TRUMPで一番哀しかったかもしれません。

永遠の命と対極にある、この【ウル】の生きることへの渇望が、哀れな姿が、
ひたすら哀しいのです。

しかし、クラウスはソフィを噛みます。
不死を望んでいないソフィを。

クラウスが去った後、
ソフィは息絶えようとしている【ウル】を抱きかかえます。
TRUMPにしてくれと願う【ウル】のために、ソフィは【ウル】を噛みます。
しかし、TRUMPにすることはできません。

ソフィは叫びます「頼む、クラウス…【ウル】を助けてやってくれ!」

しかし、クラウスは来ません。

【ウル】は最後にこう言います。

「もし生まれ変わるなら…僕はキミになりたいな…」

ファルスことソフィ・アンダーソンが【ウル】と名付けた薬を少女たちに飲ませて
TRUMPを作ろうとしたのは、彼の願いをどんな形でもいいから
叶えてやりたかったのかもしれません。

何にせよ、この名前こそが彼との絆なのでしょう。


しかし、その【ウル】も
リリーにとっては忌まわしい存在に過ぎません。

ソフィはかつて自分が受けた理不尽で身勝手な不幸を
平気で他人に与えるようになったのです。

同じように身勝手に少女たちを巻き込んで
実験し、永遠の命を与え、都合で殺していく。

何千年も生きる孤独が、あのソフィをこうさせてしまった。
ソフィを知ると、ファルスがいかに狂ってしまった存在なのかわかります。

「TRUMP」ファンは、このソフィの姿を見たら、辛くて仕方ないことでしょう。

そして、リリーに訪れた不幸が、
あの暗闇に響く悲痛な絶叫の意味が、
より深く感じられると思います。


<そしてクランは再び作られる>

「TRUMP」の冒頭とラストは、かつてクランがあった場所で、
不老不死になった後のソフィ・アンダーソンが出てきます。

ラストで「クランが焼け落ちてから、4500年の時が過ぎた」と言ってます。

リリウムの時点で「僕が何年生きてると思ってるんだ!3000年だぞ!」と言ってるので、
リリウムはその間の話になるんですかね、一応。

4500年のうち、2000年~3000年の1000年がリリウム時代。

ソフィはずっとクランを覚えているのです。
自分でクランを作ってしまうぐらいに。


・・・結局、TRUMPのあらすじとファルスの話に終始してしまいました。
他の話は次の記事にて。