■マフラー交換しようと思ったら・・・♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

先日購入したハンターカブですが

カスタム熱がとまりません(;´∀`)

 

純正マフラーの音が好みではないので

お高いので敬遠していたマフラーに手を出してしまいました(;゚Д゚)

 

 

で、届きました!
ヨシムラのマフラーです( *´艸`)
 
いやぁ~ちょっと思いきってみました・・・
自分にとってはかなりの高額カスタムです(;´Д`)
 
ショップに頼むとさらに高額になるので
ここはDIYということで
初のマフラー交換に挑戦です(`・ω・´)ゞ
 
とは言っても
バイクいじりとかあんまりやったことないので
めちゃめちゃ不安です(;´・ω・)
 
YouTubeとかでいろいろ下調べしてみると
出来そうな気はするんですがね。
 
で、今度の休みに交換してみようかと思って
付属の説明書を見ていると
ガスケットなるものが必要だということが判明Σ(゚Д゚)
 
どうやらマフラーの
エキゾーストパイプとエンジンの接続部からの
排気ガス漏れを防ぐためのもののようで
別途用意してねって書いてありました。
 
自分が見たいくつかのYouTubeでは
ガスケットの取り外しが
難関のようなので触れてるものも多いですが
取付については触れてなくて
気づきませんでした。
 
まぁ、取り外すんだから
取り付けるよねってことですが
初めての方は自分のように分からない方も
いるんじゃないかなと思います。
 
別で用意しないといけないとかもね。
 
慣れた方には当然のことでしょうが
初めてする人は注意ポイントかも。
 
少なくとも自分にとっては盲点でした。
危ない危ない(;´∀`)
 
 

image

という訳で調べてみると
キタコのH-06がそれに該当するらしいので早速購入。
300円もしなかったので、まぁいいかなと。

 

 

液状ガスケットなるものがあるらしく
ガスケット取り付けの時にあるといいらしいので
こちらも購入。500円ほどでした。
 
ガスケットだけ交換すればいいみたいなのですが
あったらなおイイのかなと思いまして。

 

 

これらが届くまで取り付けはお預けになりました。

残念(´-ω-`)

 

でも、交換し始めてからじゃなくて良かったです。

途中で気づいたら中断せざるを得なかったので。

事前の確認、大事ですね(*・ω・)

 

工具は一通り揃ってるので大丈夫だと思いますが
トルクレンチはアナログといいますか
カッチンとなるヤツしか持ってないです。
 

 

ちょっとデジタルのヤツが気になるんですよねぇ
1万円ちょっとするんですが
これからカスタムしていくのに
あったら便利だろうなぁって思います。
 
 
image
実はタケガワのサブフレームも買いました(^^♪
 
マフラー交換するときに
サブフレームが少し邪魔なので
どうせなら同時にやった方が効率的かなと思いまして。
 
いくら金掛けるんだって話しですよね・・・
 
いやぁ・・・お金ないっス(´;ω;`)
 
カスタム怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ