■スツールの座板製作♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日はスツールの座板を作っていきます。

 

座板と呼ぶのが正しいのかは不明ですが

座るところの板のことです(*'ω'*)

 

 

 

座板には足場板を使ってますが
写真の様に反っていることがよくあります。
 
このままは使えないので
カットして使います。
 
反りは木目の中心付近からがひどいので
中心付近からカットします。
 

 

 

丸のこで縦引きします。
 

 

 

反対側ももう一回カットして
切断面を直角にしたら完成です。
 

 

 

 

丸のこはコードレスで集塵機能付きを使ってます。
写真の様に吸塵機を付けて
吸い込みながらカットすると
切り屑が少なくて済みます。
 

 

 

カット前です。
 

 

 

1回カットした跡です。
ちょっと分かりにくいですが
少し切り屑があります。
 

 

 

アップにするとこんな感じです。
カットの最後に切り屑が散らかりやすいですね。
カット中はこれより大分少ないです。
 
これのおかげで室内で丸鋸を使うことが出来てます。
もちろん切断後は掃除が必要ですし
木工専用にしてる部屋での話ですが。
 
さすがにリビングとかで使うと
嫁さんにブチ切れられるでしょう(; ・`д・´)
 
でも何もしてないと
木工専用部屋とはいえ
掃除が大変で
丸鋸を使うのはためらいますが
この丸鋸を使いだしてから
気軽に使えるようになりました(^^♪
 
少しお高いですが
これから丸鋸を買おうかと思ってる方は
おススメですよ(^^♪
 
詳しくは以前の記事をどうぞ♪
 
 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 
 

次のイベントが決まりました(*^-^*)

 

Handmade PLACE in ラクア緑井
(元天満屋緑井店)
12月17日土曜日11:00~16:00
ラクア緑井1階センターコートで開催されます。
 
是非見に来てくださいね(´▽`)
 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ