■マキタトリマーRT50D購入~♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

 

今日はマキタのトリマーを買ったので

そちらを少しご紹介です(*^_^*)

 

 

IMG_7332.jpg

こちらがマキタのコードレストリマーのRT50Dです。

 

マキタの18Vバッテリー対応のコードレス機で

回転数を変更出来るタイプです。

 

 

 

IMG_7333.jpg

箱の中身はこんな感じ。

各種ガイドの他に

集塵のためのカバーが

最初から同梱されているのが特徴的です。

 

あと6㎜のストレートビットも

最初から付いてます。

 

今回は本体と付属品のみの

RT50DZを買いましたが

バッテリーと充電器が最初からついてる

RT50DRGというのもあります。

 

本体はRT50Dで同じものです。

 

 

 

IMG_7339.jpg

コレットナットは6㎜のものが本体に最初からついてますが

 

 

 

IMG_7340.jpg

8㎜が使用できるものも付属しています。

 

8㎜ってあんまり聞かないような気がしますが

よく使うものなんですかね?

 

むしろ1/4軸(6.35㎜)のものを

付けて欲しかったです(´・ω・`)

 

 

 

IMG_7334.jpg

ウチは1/4軸のビットも持ってるので

別で購入しました。

 

購入する時は

RT40/50で使えるタイプを要確認です。

 

マキタのコレットナットでも

RT50Dで使えないものもありますので注意です。

 

 

 

IMG_7335.jpg

本体ボディは金属製で高級感あります(*^_^*)

 

 

 

IMG_7336.jpg

こちらがスピード調整ダイヤルです。

 

1万~3万回転で調整出来ます。

1~5の標示がありますが

4と5の間とかも出来る感じです。

 

回転数抑えると

騒音が軽減するのがいいですね。

 

うるさくないということで

怖さも大分抑えられます。

 

トリマーって使うの

結構怖いですからね(;゚Д゚)

 

ここは結構自分にとって大きいです。

 

 

 

IMG_7338.jpg

左のロックボタンを1回押してから

右の電源ボタンを押すと動きます。

 

誤作動防止ですね。

 

2回押すの面倒という方も

いるかもしれませんが

ロックボタンを押すと

LEDのライトが点灯するので

LEDのライトのスイッチと思えばいいかも。

 

 

 

IMG_7337.jpg

ビットの着脱時はスパナ2本でやるのが通常でしたが

赤い所を押せば回転しなくなるので

スパナ1本でも交換可能です。

 

ま、でもこれは2本使ってやるかな

というのが正直なところです。

 

 

 

IMG_7341.jpg

付属の6㎜ストレートビット付けてみました。

やっぱスパナ1本だと

逆にやりづらい感じが。。。

 

まぁ、慣れなのかもしれませんが(´・ω・`)

 

 

 

IMG_7342.jpg

集塵カバーとバッテリー付けてみました。

 

ウチのは5Ahのバッテリーですが

たぶん6Ahも大きさ的にはあんまり変わらないはず。

 

バッテリー付けると2kgくらいあるので

結構重いです(-_-;)

 

まぁ、使うときは置いて滑らせて使うので

さほど問題ないのかもしれませんが

。。。重い( ˘•ω•˘ )

 

今まで使ってた

リョービのTRE-40は1.5kgくらいなので

2kgとなると重さは感じますね。

 

まぁでも悪い点といえば

そのくらいで

あとは良い所ばっかりなので

使うのが楽しみです(*^_^*)

 

使ったらまたレビューします。

 

 

今日はこの辺で。

それではまた('ω')ノシ

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

広島ブログ