■野地板のサンダー掛け♪■ | TeNaRiSa

TeNaRiSa

~趣味で始めたDIYのコト~

こんばんわ~♪

 

今日も暑い一日になりましたね。

乾燥してるので室内にいると午前中なんかは

あんまり暑さを感じないんですが

日に当たると一気に暑くなります(;´Д`)

 

こんなにいい天気なのに

土曜日は雨っぽいですよね。

 

子供の運動会なのに(´・ω・`)

 

ちょっとズレてくれればいいんですケド(´-ω-`)

 

 

 

さて、板壁の製作に取り掛かったので

今日はそちらを少しだけ。

 

 

 

IMG_4336.jpg

先日購入して乾燥させていた野地板です。

野地板は買ってきた状態だと

おが屑はスゴイし、ささくれ立ってるしで

とてもじゃないですが

そのままでは使えません(´・ω・`)

 

なのでまずはサンダー掛けから始めます。

 

 

これを一枚一枚表も裏も行う訳ですが

まぁ、なかなかの作業です(;´Д`)

 

一気にやると体に支障がありそうなので

ボチボチ進めることにします(;´∀`)

 

 

 

IMG_4344.jpg

中にはこんな節があったりします。

野地板は節があったり割れてたりと

使えないところも結構あるので

ギリギリで材料を考えてると足りなくなります。

 

今回買ってきたものも当然使えなさそうなところもある訳ですが

塗装をするので少しごまかしが効きます。

 

 

IMG_4345.jpg

上の写真のような節はこのウッドパテで埋めてやれば

塗装をするのならなんとかなります。

 

 

IMG_4346.jpg

ちょっと深めの節なので1回じゃ無理かな

乾燥して固まったらもう1回必要になりそうです。

 

ちゃんと埋め終わったら固まった後で

ヤスリ掛けしてやると綺麗になります。

 

WATCOとかステイン系の仕上げだと

染み込まないので色が付かず

おかしな仕上がりになってしまうんですが

塗装をするのならそれほど目立たず仕上げることができます。

 

自宅用ですし

小さめの節はそのまま塗装しちゃおうかとは

思ってますケドね(´-ω-`)

 

一気にサンダー掛けして

塗装してと作業をするのには

板の枚数が多いので

 

少し分けて作業をしようかと思案中です。

 

塗装しても大量にあると

乾燥させるスペースもありませんし( ˘•ω•˘ )

 

 

 

それでも頑張ってサンダー掛けを進めてたら

なんだか電動サンダーの調子が悪くて・・・

 

今回一気に使ったからじゃなくて

しばらく使わなかったからか

久しぶりに使ったときに

動きがおかしかったんですよね。

 

スイッチ入れて少しの間

振動が遅いというか動きが悪くて。

 

ちょっとすると振動が早くなって

通常に使えるようになるんですけどね。

 

時々使ってる最中でも

振動が遅くなってきたりして

イマイチ調子が・・・( ˘•ω•˘ )

 

 

新しいサンダー買おうかなぁ

ってちょっと考えて

 

ポチっちゃいました(*´▽`*)

 

 

週末は新しいサンダーで作業出来るかな( *´艸`)

 

 

それではまた('ω')ノ

 

 

 

 

インスタグラムはこちらから

Instagram

 

 

 

コメント残してやって頂けるとウレシイです(´∀`)

ランキングに参加しています。

 

ポチッと押していただけるとありがたいです。


にほんブログ村




人気ブログランキングへ

広島ブログ