アメ限記事で書いた仲間との練習の為、4年ぶりくらいにキーボードを弾いてみました。


そもそも、丸々一曲弾ける曲がありません。

イントロから一番、そして間奏があり二番へ、次は二番かっこに入りダル・セーニョからセーニョに戻り、最後はコーダへと…


1ページにおさまっている曲をあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、瞬時に目で追えないと弾けません😂


歌詞の部分の伴奏パターンを少し変えたり、1オクターブ上で弾いてみたりして何とか弾けても、イントロ、間奏、コーダと言う難関がなかなかクリア出来ません😭


キーボードの伴奏って、百人いれば百通りで決まりはありません。

センスのある人の伴奏って、すごく素敵です😍


逆に私みたいに初心者は、全部ヨツ弾きだって一応伴奏にはなります…が、面白くもなんともない盛り上がらない演奏になります。


間奏部分なんかには、おかずと呼ばれるフレーズを入れたいし、かと言って他の楽器がそこを入れるなら私はやめておいた方がいいし。。


左手だって、低音を入れ過ぎるとベースとかぶるからそこは弾かないで言われる事もあります。


簡単に弾いているようにみえて、必要な所を過不足なく弾くってとても難しいんですね😆


とりあえず、コードだけは覚えて、最初から最後まで止まらずに目で追えるようにはしていきたいと、二曲同時に練習中です。


何年も前に練習していた曲なので、イチからのスタートではありません。

ですが、とっても難しいです😫


毎日、コツコツと練習を重ねていくしかないですね😉