今年の目標は何にするか。。

何よりも、先ずは健康であることが第一だとつくづく感じている年末年始でした。


歯茎にウミが溜まって腫れてしまい歯医者に行った11月、そしてブログには書かずじまいだったけど、夜中に体調が悪くなり夜間診療を受けにいったこと、そして今回の長引く風邪😫


夜間診療では色々検査され、どえらい金額のお支払いになりましたが、普段全く病院に行かない私には検査することで今の所引っかかる所はないことに安心しました🤭


ある一点を除いてはね。

そこは日常生活で注意していれば酷くはならないようですので、少々普段の習慣を見直しました。


そんなこんなで、体力も免疫力もだだ下がりの今、健康を取り戻す為にはどうしたらいいのかと考えました。


一日家にいて、家事以外はウクレレを弾いたり動くことの少ない生活をしています。


一日に何百歩も歩かない生活が続いていました。

これでは近い将来に足腰が衰えてしまうと、心配になるほどです。


周りには元気な70代80代の方が択山います。

私もそうなるべく、先ずは足腰がしっかりしていなければ始まらないと歩く事にしました。


一日8000歩なんて、今の私にはとてもとても。

張り切って一日歩けても、続かなければ意味がありません。


そこでまずは一日3000歩と言う低い目標を設定しました。


外を歩ければベストですが、家の中での足踏みでも🆗と目標はなるべく低めに設定しました😉


元旦から早速始めました。

2日はお天気が良くて外を歩けました。


3日は雨の為、家での足踏みでした。

そして昨日は、すっかり忘れていました。


やばい、3日坊主って言うけど確かにそこに大きな壁がありますね😥


寝る前に気付き、テレビを見ながら足踏みをしました。

ギリギリセーフです♪


いやぁ、それにしても続けるって難しいですね。

今年は友達と、低い山と言うかハイキングコースを歩こうと約束しています。


もうすぐその日が来ます。

咳はとまるのか、低い山と言えども1時間はかかった筈だけど歩けるのか、、、やや心配ですが、今日も3000歩忘れずに歩きます♪