皆様、明けましておめでとうございます。

元日から地震の報道に驚いています。


私は、地震のあった所とは離れた所に住んでいますが、昔ある時期割と近い場所に住んでいたことがあります。


地震という、いつどこで起こるかわからない災害に心は始終怯えています💦

どうか、皆様ご無事でと祈るばかりです😌



さて、ところで私は年末に引いた風邪が一向に完治せず、咳をしていますし鼻声です😫


少し家事に精を出すと、疲労困憊します。

ずっとじっとしていたので、体力も落ちています。


大掃除も昨年末は力が入らず、部分的に気になる所だけしました。


食品棚の在庫チェックと整理整頓、冷蔵庫の中の整理整頓、押入れの中の整理整頓、台所のシンクまわりを磨く等が少し時間のかかったものです。


そうそう、仏壇周りも丁寧に拭き上げました。


今年はお正月にお客さんが来ない為、おせち料理も簡単にしましょう♪


元旦に食べたものは、お雑煮と筑前煮、酢レンコン、数の子、黒豆、金柑の甘煮、蒲鉾、大根なます、田作り、海老は活き車海老を生で頂きました😍


今年は黒豆は出来上がりを買いました。(蒲鉾も😁)

それ以外は一応手作りです。

栗きんとんは作りませんでした。


こんな感じの、多少手抜きのおせち料理でしたが、味はまあまあ良かったと思います♪


今年の筑前煮は、リュウジのレシピを参考にして、水は使わず料理酒やみりんをタップリ使った料理法にしてみました。

美味しかったです♪


ヨロヨロふらふらしながら、休みやすみ作りました。

買ったおせちは、見た目は豪華だけど冷凍だしイマイチでしたから、もう買うことはありません。


家族にも、作ったものの方が喜ばれます。


さぁ、今日からまた毎日、身体に良くて美味しいものを作っていきたいですね♪

家族の為にも、免疫力の落ちているであろう私の為にも😘