ブロ友さんから、チューニングを5度下げるお話を聞いてやってみたくなりました。


いえ、何も5度も下げなくてもいいんですけどね、2度下げると歌いやすくて🎵


中島みゆきさんの歌を裏声なしで、地声だけで歌いたくて挑戦しました。


開放弦では、弦も特にたるんだ感じもなくて音も大丈夫。

と思ったのに、2フレットをセーハしたら綺麗な和音になりません😂


何回か歌っていると、チューニングそのものも狂ってきます。

音が上がる傾向にあります。


何度もチューニングをし直して挑み続けるも、やはりセーハで違和感が💦


でも、これ以上高くすると裏声になるしなぁ。。と、変な音は小さめに弾いて歌声を大きくして?ごまかしました←つもり🤭


それが2日ほど前に投稿したスタエフです♪

次は何の曲にしようかなぁ🤔


ウクレレのテクニックが高ければ、何調だって弾けるのにね😅