スタエフを聞いていたら、リマインドによる再確認の重要性についてお話している人がいました。


その人は、自分の勘違いにより約束の時間に遅刻してしまったそうです。


いつもは必ず約束の前日に、『明日は◯◯で◯時に宜しくお願いします』とメールをしていたそうです。

が、たまたまその日は、『明日は宜しくお願いします』とだけメールしていたと言うのです。


時間を入れ忘れていた為、相手からも勘違いを指摘されることもなく、当日となったわけですね。


私も、時間に関しては非常に注意をして、間違いのないよう気をつけているつもりです。


今日も集まりがあるのですが、昨日場所と時間と部屋を明記したグループラインを送りました。


私が部屋を借りているので、一応責任者と言う気持ちでなるべく皆さんにも間違いがないよう、再度前日にラインをするようにしています。


一ヶ月先の約束なんてザラにありますから、それを忘れることだって私にもないとは言えません。


ならば、いかに勘違いをなくすかと言えば、やはり前日にお互いに確認し合うことかなと思います。


昨日のラインでは、一人忘れている人がいてリマインド通知の効果があったと言えるかもしれませんね😉


人は忘れる動物ですし、言った言わないで揉め事にもなります。


今後は年齢を重ねるばかりで、物事をスムーズに行う為には益々リマインドメールが大切になるかと思われます。


多いにリマインドメールを送り、人間関係も円滑に行くようしたいと思います🥳