昨日は朝早くから市役所に行きました。

マイナポイントの手続きの締め切りが間近になったからです。


2月末だったか、最後のマイナポイントが貰えるチャンスにマイナンバーカードの申し込みをしました。


そして5月末のこれまたギリギリに、ポイントを貰えるよう手続きしました。


健康保険証との紐づけもし、公金受取口座の登録も済ませたのですが、その通帳の登録がまだでした。


9月末までにすればいいのだからとのんびりしていたら、とうとうその9月末が迫って来ました😳


これはまずい、話に聞く所によると駆け込みの人が多くて何時間も待たされるとか😰


ならば、朝一番だわ。

8時半には間に合わなかったけど、9時前には着きました。


朝の渋滞で、市役所に行くまでにとても時間がかかったのです。


マイナポイント受け付け辺りには2人ほどいました。

名前や電話番号などを言い、待つこと数分で名前を呼ばれました。


手続きに入りましたが、すでに登録は終えていたので後は通帳の番号を打ち込んで、同意するを押して…と簡単に終わりました。


ただ、その間何度も暗証番号を押してエンターキーを押す作業がありました。

何かを確認するたびにイチイチ暗証番号をいれるんですね💦


こんなに確認作業をするなら、是非とも受取口座の間違いなどして欲しくないですね🤔


これで一安心です。

後は3.4日してから、7500円のポイントを受け取るだけです♪


いつも買い物をするカードですから、買い物ついでに手続きしましょう😉


皆様も、もう済ませましたか?

市役所の開いている今日、明日しかありませんから、もしまだの方はお忘れなくね🤭