先日のあさイチで、お掃除の話題がありました。

気になり、ついつい見てしまいました。


その中でも特に気になったのが、いらなくなったカードや歯ブラシを使っての掃除でした。


歯ブラシは、今も蛇口などを磨くのに使っています。

ところが、その毛を短くすることで更に強力になり良く落ちるというのです。


これはやってみなければと、ハサミで切りました。

思った以上に切りにくかったのですが、不揃いながらも切りました。


使ってみると、強度が増して確かに今までより汚れが良く落ちました♪


それからカードですが、これにいらない布を湿らせて被せました。

そして、トイレの便器と床の接地面?に差し込んでぐるっと動かしていくと、汚れが布に付きました。


便器と便座の隙間も同じようにしました。

いつもいらないカードがあるわけではないので、代用出来るものはないかしらと思ったら。。


開いて洗って乾燥させていた牛乳パックがありました。

普段は、揚げ物の際にこれの上にキッチンペーパーを敷いて、揚げたものを置いていました。


油のついたパッドやお皿を洗いたくないので、便利に使っていました。


それをカードの大きさに切り使ってみると、なかなかしっかりしていて、クルッと一回掃除するにはもってこいでした♪


布を被せていても一度使ったカードを取っておきたくはないので、今度からは牛乳パックを切って使いましょう。


小さな事だけど、新しい掃除用品を買うことなく不用品を代用してお掃除出来ると主婦は嬉しいのです💕


この歯ブラシは、蛇口だけでなくシンクのゴミ受けの辺りの日々たまる汚れの掃除にも威力を発揮しました。


ここはすぐにどろどろになり、臭いも発生します。

食器洗いの時にいつも磨けばいいのですが、なかなかそこまで徹底出来ませんよね💦


流れが悪くなったりして掃除をする…みたいになっています。

シンクそのものが古いので(家と同様に)排水管の状態も気になりつつ。。😰


使用済みの油を流さないこと、脂がギトギトしたものは布で拭き取ってから洗う等、思いつく事はしてなるべく汚さないようにはしています。


こまめにお掃除して、こちらの寿命も出来るだけ延ばしたいです😉