電気圧力鍋、3日続けて使いました。

第一弾は手羽元を煮ましたが、第二弾は鶏ハムを作ってみました。


鶏むね肉を開いて均等な厚みにし、全体をフォークで突き刺して火の通りを良くするようにしました。


そして表裏全面に砂糖と塩をすりこみました。

それから粒タイプの黒胡椒を、ミルでカリカリしながらたっぷりふりかけました。


ラップを敷いて、その上に胸肉をのせてクルクルしっかり巻きました。

直径5センチ以下でないと火が通らない可能性があるのと書いてありました。


ちょうどそれくらいの大きさになり、さらにもう一度ラップで巻きました。

それを、ジップロックに入れて30分寝かせました。


そしていよいよ圧力鍋の登場です。

胸肉がつかるくらいの水を入れて、浮かび上がらないようにお皿をのせました。


低温調理のボタンを押し、70度で1時間半、圧力がかからないよう『排気』の位置にレバーを合わせて調理スタートです。


その日は先にお風呂に入りました😘

スイッチひとつで後はお任せなんて、なんて素敵なんでしょう😍🎶


出来上がりの音楽がなったら直ぐに取り出してラップを外しました。

火が通っているか心配でした。


半分に切ってみると、ちゃんと火が通っていました。

5ミリくらいに切って、胡瓜やトマトを添えてタレも作りました。


たっぷりとふった黒胡椒が、いいアクセントになっていました♪


派手な料理ではないけど、これは何度も食べたい料理かも😘

低カロリー高タンパクで、ダイエット中の人にも好まれますよね。


今回は鶏むね肉を一つだけ調理しましたが、これなら二つ同時に作ってもいいなぁと思いました。


そして第三弾はスペアリブでした。

いつもは一パックでしたが、今回は二パックで大盤振る舞いです😁


先ずは全面に焼色をつけました。

鍋モードにすれば圧力鍋でもできますが、ここは慣れたフライパンで焼きました。


それを圧力鍋に入れて、水や調味料を入れて圧力15分で調理です。

出来上がりは水分でシャバシャバしています。


再び鍋モードにして5分煮詰めるとありました。

が、最初に使ったフライパンに肉と調味液半分だけ入れて、ケチャップを足したりして自分好みの味付けにすべく調節して煮詰めました。


朝早く作ったので冷蔵庫に入れておいて、夜レンチンして頂きました。

ちょうどカボスを頂いたので、それをかけて食べました。


柔らかくてカボスも効いていて、何と美味しいのでしょう🥳

いつもなら1時間もかけて、何度も鍋の様子を見ながら作っていたスペアリブが、こんなに簡単に美味しく出来るなんて感動モノです🎉😍


とりあえず3日連続で使ってみた電気圧力鍋ですが、本当に買って良かったです。


使い込んで、要領も良くなればさらに使いやすくなると思います。


洗い物だって内鍋だけ取り出して洗うので、炊飯器の内鍋を洗うのと同じ感覚です。


後はパッキンや圧力調整の部品など細かい所がありますが、それほど苦になりません。


ローストビーフ用に、すでに牛肉も買ってあります。

が、今月はお客さんもあるので、その時に作りましょうかね😉


というわけで、電気圧力鍋その後…でした。

3日坊主にならないよう、これからもどんどん使って行きたいです♪