この時期の悩みの一つは、ダニが大量に発生して刺されること😫


カーペットはダニの温床らしいので敷かないようにしています。

が、和室の大きな座卓の下には敷物をしています。


そこに座布団も敷いて、しかもそこにいる時間が長いのです。

先日、座布団は丸洗いしました。


敷物にも掃除機をかけているつもりですが、湿気と高温というダニの大好きな条件が揃った場所なので、やはり発生するようです。


刺されるとなると、よほど大量にいるんでしょうかね😫

ふくらはぎの上の方が痛痒く、これはダニにやられたなと思いました。


見ると、ダニにさされた時の赤い跡がありました。

やっぱりねぇ、これって結構長い間痒みが残るんですよね。

跡もなかなか消えないし😂


とその時、ふと浮かんだのがドクダミチンキです。

去年のがまだ残っています。


あれをつけたら効くかもと、すぐにつけてみました。

いつもなら一週間以上赤みが残り、ぶり返したように痒みが起こります。


ところが、あれれ直径6ミリほどあった赤みが4ミリないくらいに小さくなっています。


色そのものも赤から薄いビンクみたいに変化しています。


ドクダミチンキは抗菌作用があると、何かに書いてありました。

刺されてすぐにつけたからか、ダニの菌をやっつけてくれたのかしら🤭


こんなに効き目があるなんて、これからは他の虫刺されにもこれをつけてみよう♪


今朝の朝ドラにもドクダミを採って干している所がありましたね。

ドクダミ、優秀ですね😍