暑いですね〜

でも、夏だからといって食欲は落ちません。


昨日は食料品の買物をしてきました。

先ずは野菜やさんに行って、茄子、胡瓜、ゴボウ、オクラ、とうもろこし、スイカ等を買いました。


それからスーパーに行き、肉や魚マヨネーズ、食パン等を買いました。


とうもろこしを買ったので、早速とうもろこしご飯を作ってみました。

とうもろこしを剥くのは、かつらむきの方法でしました。


新鮮な鰯はお刺し身にしました。


家になった胡瓜でポテサラを作り、これまたやっとなった家のゴーヤでチャンプルーを作りました。


半分に切った大ぶりな茄子に、さいの目に切り込みを入れてフライパンで焼き茄子をしました。


具沢山のお味噌汁を作り、毎日食べているバナナとリンゴを入れたヨーグルトも。


そして食後はスイカを少し頂きました。

今年はスイカが高くて1500円から2000円くらいします。


食料品全般値上がりして、とてもスイカまで買う余裕がありませんでした💦


ですが、昨日は小玉スイカも野菜やさんに出ていました。


これなら買えるわと、買って帰ったのです。

前日仕入れ分で、割引もしていたので😉


そんな具合で、毎日しっかりご飯は食べています。

それに先日甘酒も作りました。


飲む点滴と言われている甘酒ですから、バテ気味の身体にもいい筈です♪


冷凍庫の乾燥麹を、そろそろ使い切ってしまわないとまずいなぁと思い作ったのです。


冬だと、生姜をすりおろして熱湯を少し注いで頂くのですが、今回は牛乳で割ってみました。


牛乳を飲むとお腹を壊しやすい私ですが、これだと全然牛乳くささを感じなくて、甘酒の甘さも中和されてとてもいい感じです💕


食べられるって幸せですね。

しかも、自分で買物にも行けて自分で作って。。


これが当たり前だと思っていましたが、車に乗れなくなれば買物だって行けません。


手足に不具合が生じれば、ご飯を作れなくなります。


今出来ている事に感謝ですねぇ🤗

美味しいものを作って食べて、好きな事をして本当に幸せな日々ですね😘🎶✨