マイナンバーカードの受け取りの通知が5月下旬に来てから、受け取りに行かなければとずっと気になっていました。


取りに行くことより、その先のマイナポイントをどうやって受け取るのかの方が気になっていたかも😅


ついに意を決して(大袈裟😆)市役所に行って来ました。


駐車場に入ろうとすると、おやおや満車です。

係員さんが5分くらいで入れますよと言うのでそのまま流れに従って進むと入れました。


そして、市民課を探して発券機で番号札を受け取りました。

3人くらい待てば良さそう。


やがて番号を呼ばれました。

受け取った葉書と通知カードと免許証を出し、言われるままに書類を書いたり、暗証番号を書いたり。


無事にマイナンバーカードが目の前に出てきました。

申請の時に撮られた指名手配みたいな顔写真が気になりました😥


いくらか色白には加工されてる?

あの時見たほど酷くはなく、まぁいっかぁ🤭


そして、気になるマイナポイントの受け取り方の説明がありました。


健康保険証と紐づけするか、公金受け取り口座を登録するかどうかで、受け取るポイントが変わります。


健康保険証はいずれなくなるわけだし、しておこう。

7500ポイントは大きいしね😉


私は仕組みが良くわかっていなかったのですが、公金受け取り口座として登録した預貯金口座に振り込まれるわけではないんですね。


選んだ決済サービスにポイントが付与されると聞いてなるほどと。


そしてその手続きも、引き続き市役所で出来ると聞いて、早速そのコーナーに行きました。


名前を書いて待つのですが、ここでは20分ほど待ちました。

ここで完了するなら、20分待つのも苦ではありません。


勿論、自分でネットからも出来ますが、もう何も考えたくないです😋


パソコンが置かれて、区切られたブースみたいなのがいくつかあり、順番が来て案内されました。


先ずは健康保険証からです。

こちらはいとも簡単にマイナンバーカードだけで直ぐに手続きが終わりました。


保険証を見せるわけでもなく。

こちらは3日もたてば決済サービスで電子マネーを受け取れるそうです。


そして5000ポイントですが、これって買い物をしたらその25%がポイント還元されるんですね。


つまり2万円使わなきゃ5000ポイントは貰えないってこと。


いつも食料品を買うお店の決済サービスを選びました。

後3ヶ月で2万円分も買わないかも。


食料品は主に3箇所で買っているので、そちらは2万いくかいかないかです。


しかも健康保険証の7500ポイントと公金受け取り口座の7500ポイントも入るんだから。。


と思っていたら、9月末までにチャージを済ませればいいとのことで安心しました。


チャージした分だけ翌月末にポイントがつくそうなので、忘れないようにチャージしましょう🤭


普段はあまり行かないしまむらとかユニクロでも使えるみたいなので、ユニクロでお気に入りの肌着を買おうかなぁ♪


公金受け取り口座だけは、昨日作れませんでした。

そこで手続き出来ると思わなかったので、通帳を持って行かなかったのです。


いえ、出る前にちらりと思いはしたのですが、そこは自分でするんだよねぇと思い結局持って行かなかったのです。


それに、最近良く聞く間違いなるものがあって、違う口座に振り込まれるとか言うことは私の身には起こらないのだろうかと気になり、直ぐにはしなくても…と。


取りあえず、受け取ると言う手続きだけはネットから済ませておきました。


そうすれば、後は支所の方でも通帳さえ持っていけば簡単に手続きが出来るそうです。


まだ決済サービスでの機械の操作は残っていますが、これでほぼ出来たと思うとやっと心が軽くなりました♪


年々、こういう事が面倒くさくなって来ています。

行動を起こせばそんなに難しいことではないのに、腰が重いのです😥


でも、9月末まで引き伸ばさないで今月中に手続きが終わりほっとしました。


後はポイントを使うだけです🥳

2万円分買い物が出来ると助かりますね♪