昨日は、らっきょうを求めて野菜屋さんを訪れ、2袋買いました。


1キロだけど一つは1.1キロ入ってました。

良心的ですね。


勿論、泥付き生らっきょうです。

昨夜の夕食後、お風呂も済ませてから作業に取り掛かりました。


ザブザブ洗ってから、根と茎の部分をカットします。

もう一度洗って今度は薄皮まで綺麗に剥いでいきます。


さらに洗って、熱湯に10秒ほどつけました。

熱が取れてからコーヒーの空瓶を熱湯消毒したものに詰めていきます。


そして、ネットで調べて調味液を作り一度火を通しました。


ところが、味がなんだか違う気がします。

塩気が強いのと酸味も強く感じました。


そこで自分なりに微調整をしました。

それでもバッチリとはいかなかったのですが、適当なところで手をうつことにしました😅


その液を各瓶に注ぎ入れました。

5つの瓶に注ぎ終わってから、唐辛子の入れ忘れに気づき、冷凍してある赤唐辛子をチョキチョキ切っていれました。


出来上がりは冷蔵庫で保管です。

我が家の冷蔵庫はらっきょうでいっぱいになりそうです🤭


昨夜は一袋分しか処理出来なかったので、今もう一袋の根を切ったところです。


2週間から一ヶ月もすれば食べられると思います。

味が気になるところですが😂


今日の一袋分の調味液の配合を考えなければ😉