梅仕事をしていたら、炊飯器で一晩で作れる梅シロップなるものがあると、ブロ友さんから情報が入りました♪


なんですとぉ〜、待つのが嫌いな私にはピッタリじゃございませんか😍


梅のヘタを取り冷凍庫で一晩おネンネさせてカチカチに凍らせました。


私は炊飯器ではなくてヨーグルトメーカーを使いたいけど、入る量が少ないです。


梅は380グラムだったかな?

それに中ざら糖の残り250グラムがあったのでそれを使いました。


ヨーグルトメーカーの器にはヨーグルトが入っていたので、ジップロックに全て入れて無理矢理押し込みました、大丈夫なの😰


60 度で9時間ほど保温しました。

気になるのは、途中でジップロックが破れて汁が流れ出ないかどうかです。


寝る前に一度確認しましたが、まだ砂糖は殆ど溶けていませんでした。


夜中の4時半頃に目覚めて、キッチンに見に行きました。


開けてみると、ぎゃーまずい🤣

汁が袋から少し滲み出ていました。


やはり60度でも6時間も温め続けていたら、袋には負担がかかりますよね😆


そこでガラス瓶に移し替えました。

砂糖もかなり溶けて、中身が小さくなっていたのです。


空瓶いっぱいに流し込んで、瓶の蓋はせずにラップを被せておきました。


そして合計9時間保温して、ついに出来上がりました😍


シロップは別の容器に流し込んで、実はジャムとして頂きました。


梅と砂糖は同量とありましたが、やや控えめにして良かったです。


シロップの味も甘酸っぱくて美味しく、実の方もパンにのせてジャムとして食べたらとっても美味しかったです🥳


この方法いいですね。

まだ凍ったままの梅が少し残っていますので、もう一度作りたいです🎶