You Tubeで見た梅仕事をやって見たくなりました。


梅酒も梅干しも、食べきれず飲みきれずまだあります。


だからそれ以外のがいいなぁと思っていたら、3日で出来るというのがありました。


梅を貰ったので、やってみることにしました。

梅を洗って一晩水につけておいてアク抜きしました。


半分は、拭いてヘタを取りジップロックに入れて冷凍庫に入れました。

そう、凍らせるのだそうです。


凍ってから蜂蜜を入れ3日ほど置くと、甘酸っぱい蜂蜜漬けが出来るそうです。


ただいま冷凍庫で待機中です。


そして残りは、梅に縦に包丁を入れて上にまな板を置いて力を入れて押すと、梅は半分になりました。


種がある方は、スプーンで取りました。

これまたジップロックに入れて、重さの12%の塩を加えてモミモミします。


そして重しをして、2時間ほどすると水分が出て来るそうです。


梅を軽く拭いて、新しいジップロックに入れて蜂蜜を入れます。

そして3日間立つと食べられるそうなんです。


こちらは、ただいま重石をしている所です。

冷凍した方は塩は入れていないので甘酸っぱいそうです。


そして、重石をした方は塩が入っているので甘じょっぱいんですって😉


まだ最終段階までいっていないけど、上手く出来上がるといいなぁ😍


何ヶ月も待つのは苦手だけど、3日で出来上がりって嬉しいですよね🤭


そうそう、種も捨てずに使います。

瓶に入れてお醤油とみりんを注ぐだけ。


素麺のツユなどに合うそうです♪

楽しみ〜♪