心がざわざわします。

原因はわかっていて、部屋が片付いていないことです😂


毎日使う台所は、心がけて排水口やグリルなどにも気をつけて掃除をしているつもりです。


が、ソファに畳んだ服が置いてあったり、様々な書類が居間のテーブルに重ねてあったりして、それらが気になりつつ放ったらかしになっています🤣


一番ひどいのは自分の部屋です。

共用スペースは、それなりに片付けても自分の部屋なら誰も文句は言わないしまぁいいかと。。😅


でもね、自分自身はごまかせないんです😅

日々届く色んな通知等の書類が重なっていて、支払わなければならない保険料などもあるなぁなんて気になっています。


演奏会を見に行けばパンフレット等がたまるし、何かを受講すればテキストがたまるし。。


そんな具合で、どんどん心のざわざわ感が増して来ます。


今朝、起きがけに何気なく見た断捨離のYou Tubeで『半径一メートルの片付けをする』と言うワードが耳に飛び込んで来ました。


ここもあそこも全部しなければと思うと気が滅入ります。

だけど、自分が今いる半径一メートルを見渡して気になる部分だけ片付けるのなら、そんなに時間はかかりません。


ものの10分で片付くかもしれないし、或いは30分程度かかるかもしれませんが、どんなに小さなスペースでもやっただけ満足感はあります♪


早速、ベッドから起き上がりいつも気になっているテーブルの上のものを確認しました。


捨てるものと必要なものに分け、半分はもう必要のないものなんだと確認出来て、ゴミ箱に捨てるとスッキリしました。


そして、そのあたりをウェットシートで拭きあげると、さらに心が少し軽くなりました。


まだまだ家のあちこちに気になる所があります。

日々の絶対しなければならない家事が優先なので、家中を綺麗にするのは至難の業です。


でも、常に半径一メートルを片付けようと思っていると、その癖がついて要領も良くなり、どんどん片付いていくのでは…と自分に期待しています😘


第一『捨て活』は金運アップの大切な行動ですからね。


使わなくなったものを置いておくと邪気が宿って運気が下がるらしいので、常に断捨離を心がけていきたいです💕