手前味噌ですがって、自分のことを自慢するときに使う言葉ですが、昨日は本当に『手前味噌』を作りました💕


一度作ってみたいと思っていたお味噌作りですが、今回声をかけてくれた人がいて参加することにしました。


お店の人が材料を持ってきてくれて、作り方の説明を聞きながら作りました。


4時間煮た大豆に塩を混ぜ込んだものと、米麦合わせた麹の2つが材料です。


そこに至るまでの説明をしてくれました。

その間、持ってきてくれた味噌玉をお椀に入れお湯を注いでお味噌汁を頂きました。


そしていよいよ作るわけですが、石鹸で良く手を洗います。


麹が入った袋に手を入れて、塊をほぐしパラパラにします。

かなりの時間、麹を揉むようにしてほぐしました。


ほぐれたら大豆と合わせて、また只管こねこねします。


お店の人が、一人ひとりの確認をしながら袋の上からもんでくれました。


自分の手の常在菌が麹と混ぜ合わざることで、それぞれ違う味に仕上がるそうですので、お店の人は袋の中に直接手はいれません。


そして最後は、小さな樽に詰め込んでいきます。

テニスボール大に丸めた味噌を、樽に次々と入れていきます。


空気を入れないよう、樽の底をめがげて打ち付けるように投げ込むのですが、樽が小さい為投げなくても良いとのこと。


仕上げにお店の人が表面をならしてくれ、密着させるようにラップをかけ蓋をしました。


家に帰ったら、蓋を外してそのラップの上に塩を2握りふって蓋をし、台所の下などの常温で保存するように言われました。


この時期は発酵が進む時期なので、早くて3ヶ月頃から食べられるかもしれないそうです。

通常半年くらいは待った方がいいかもしれません。


出来上がりが楽しみです。

市販のお味噌は低価格で仕込む手間もかかりませんが、添加物だらけです💦


気になりながらも仕方ないかなぁと思っていました。


でも、自分で作ると安心ですね。

始めてのお味噌作りでしたが、冷房の効いた部屋での作業でも汗をかくくらい体力がいりますね。


出来上がったら、お茶を飲みながら感想を話したり世間話をしたりして、久しぶりに人様との会話も楽しみました♪


美味しく出来上がるといいなぁ😍

美味しくなあれ💕