先日作った塩麹に、新玉ねぎをすりおろして混ぜ込みました。


最初から玉ねぎも入れるやり方が多いみたいだけど、私が見たものは塩麹が出来てから玉ねぎを入れるとあったので、そちらで作ってみました。


塩麹はすでに出来ていたので、玉ねぎを入れてどれくらい待ったらいいのかわかりません😅


実は塩麹が出来上がった時点でもう一度見ようと思っていたのですが、それがどなたのだったかわからなくなったのです🤣


まあいっかぁ適当で…と2.3日置いて冷蔵庫に入れました。


そして使ってみました。

鶏の唐揚げにと、鶏肉にこの塩麹とニンニクを混ぜ込み冷蔵庫で寝かせて、片栗粉をまぶしてグリルで焼きました。


油で揚げてもいいのですが、今回はヘルシーに焼いてみました。


いい感じに焦げ目がつきました。

さて、気になるのは味です🤭


口に入れると、おっ柔らかい😳

肉質がとても柔らかくなっています。


それに味も何とも言えない深みのある味です😍

しょうがのすりおろしを入れ忘れましたが、玉ねぎ塩麹とニンニクだけでも十分美味しく感じました🥳


これは是非とも色んな料理に使いたいです。

煮物などの調味料に使ってもいいようです。


一度に使うのは大さじ2程度なので、まだまだ沢山の料理に使えます。


米麹はまだ冷凍庫にありますので、また玉ねぎ塩麹を作ることも出来ます。


でも柔らかい新玉ねぎの出回るこの時期に作るのがいいですね。

玉ねぎをすりおろすのも楽です♪


玉ねぎ塩麹を使った美味しいレシピをご存知の方、教えて下さ〜〜い🤗