スタエフをしていると気になるのがアナリティクスです。


アナリティクスって何?と思ったら分析と言う意味だそうです。


これを見ると、投稿したそれぞれの回の総再生数とコメントの数、そしていいねの数がわかります。


これはどんどん変化して行きます。

私がどなたかのを見ていいねをすれば、その方もこちらにいいねをしてくれる確率は高いです。


こちらがフォローすれば、相手もフォローしてくれる確率も高いですね。


でも最近は何かと忙しく、あまりフォローしている方の投稿を聞く時間も少なくなりました。


それに、本当に聞きたい人以外はフォローしないようにしています。


フォロー中の方の投稿のお知らせが来るので、一日に何回も投稿する人のお知らせもどんどん来ます。


それによって、聞きたい人の投稿が埋もれてしまうことも良くあります😥

だから、むやみとフォローを増やしたくないのです。


SPPになりたい願望は全くありませんので、沢山のフォロワーが必要なわけではありません😉


私の歌をじっくり聞いてくれる人がいればそれで十分です♪💞


そこであらためて、どの歌が良く聞かれたのかを、数字を追って見てみました。


これまでの37投稿のうち、総再生回数が最も多かったのは、1番最初に投稿した「おしえて」でした。


210と断トツで、いいねも49と2番目に多いです。

新しく聞きに来た方が遡って聞いてくれているから、いつの間にかこんなに増えたのですね😍


150越えの投稿は「白い色は恋人の色」「明治チェルシーの歌」の2つでした。


100から150までは「野に咲く花のように」「瀬戸の花嫁」「君をのせて」「みずいろの手紙」「一人の手」「この広い野原いっぱい」「萌ゆる想い」「恋人もいないのに」「青葉城恋唄」「竹田の子守唄」「春なのに」「サルビアの花」「夢をあきらめないで」「愛は花、君はその種子」それに「朗読、蜘蛛の糸」も入っていました♪


後もう少しという90代半ばのものは「僕の胸でおやすみ」「ひとつぶの涙」「桜」「愛のカタチ」「この木なんの木」「ひとりじゃないの」です。


そして、いいねとコメント共に一番多かったのは「明治チェルシーの歌」でした💖


あらためて見直すと、外レレでの選曲の参考にもなりますね♪


皆さんが、私のどの歌に関心があるのか、そしてそれは私の歌いやすい歌でもあること等の発見がありました。


最終的には、人様の前で弾き語りをすることが目標です。

その為に、スタエフに沢山投稿して聞いて頂く練習をしています。


スタエフは、何度も歌い直し撮り直しして投稿していますが、人様の前ですと一発勝負です。


ですから、これからは第二弾として、なるべく外レレで弾きたいのです。

先ずはあまり人のいない所で、「外」であることが大切です。


この経験を沢山していき「外」に慣れて来たら少しずつ「人のいる所」でも弾いてみたいです。


取りあえず10曲程度は選曲してiPadにまとめましたので、これを心当たりのある「3箇所」で「コソコソ」弾きたいと思います😋


これから、緑の豊かないい時期になりますので、なるべくチャンスを作って外レレしたいです🎶