あれ?昨夜予約投稿しておいた筈の記事が見当たりません。

もう一度書き直しです😥


昨日は、前日ビビりまくって弾けなかったので、今度こそはとまたウクレレを持って出かけました。


昨日は人も少なくて、これなら弾けそうと思いました。

朝のうちに、今までスタエフに投稿した弾けそうな曲を10曲選び、iPadのブックに保存し直しました。


勢いこんでいったのですが、なんと東屋には先客がいたのてす😂

しかもアベック←死語?で、こちらが近づいても気付きません。


側に行って譜面台を広げたりしたらいなくなるのかもしれませんが、邪魔をするのも悪いのでそっと離れました。


他の場所を見つけにうろうろしました。

新舞踊を練習中のお婆ちゃんグループもいて、音楽をかけながら先生らしき人の指導のもと、踊っていました。


その大きな音さえ、離れれば微かにしか聞こえません。

だから私が東屋で弾いても、かなり近くに来ないと聞こえないのかもしれません。


ウクレレだけなら小さくて殆ど聞こえないかもね。

でも歌うとやはり聞こえそうですね。


ぐるっと歩き東屋に戻りしばらく待ちましたが、二人はずっと話し込んでいましたので諦めて帰りました。


風が強くて、さしていた日傘が飛んでいきそうでした。

練習していたら、もしかしたら譜面台が倒れてiPadが破損していたかもしれません。


壊れなくて良かったと思うことにしました😁

昨日の本来の目的は、野菜を買いに行くことだったので、そちらは欲しかったものが手に入り良かったです♪


そんな夜、家人が筍を貰って帰りました。

大小合わせて3本です。


筍は鮮度がどんどん落ちて固くなりアクが強くなるので、なるべく早く処理をしなければなりません。


大鍋で1時間茹でました。

切り込みを入れて、皮のまま茹でた方がいいのかもしれませんが、大きくて入らないので皮は全て剝いてコンパクトにして茹でました♪


剥いた皮の量は、買物袋いっぱいになりました。


さて、今日は筍ご飯や煮物などを作りましょうかね。

一気に使ってしまえないので、少し冷凍にもしたいです。


冷凍にすると繊維だけがぼそぼそしますが、細かく切って全体に大さじ2杯くらいの砂糖をまぶして冷凍するといいそうですので、やってみたいと思います🎶


今日はストレッチ教室もあるし忙しいです。

さて、今日も一日張り切って行きましょう🤗