今朝の健康番組で、基礎代謝のことをやっていました。


年と共に下がってくる基礎代謝、これが下がったことにより同じ一日を過ごしていても太りやすくなりますね。


総エネルギー消費量のうち基礎代謝は60%をしめているそうです。


食事誘発性熱産生というのも10%あるということで、朝食をとることでもエネルギーを消費していると。


では16時間断食はどうなんでしょうね?


ところで、食事をゆっくりとることによって、早く食べたときに比べて体脂肪1.5キロ分エネルギーを多く消費するそうです。


スマホやテレビを見ながらではなく、ゆっくり食事に集中して噛む回数を増やすことは大切なんですね。


そして立って出来る作業を積極的に増やす事がオススメだそうで、運動が苦手な人でも家の中で立っている時間が長い方がよいと。


基礎代謝を増やすには、朝食、咀嚼、立ち仕事、貧乏ゆすり、バランスボール、ストレッチを意識して過ごすことを、お医者さんが上げていました。


基本的に基礎代謝が悪い人は自分の熱が十分にないそうです。

だから、手足の末端に熱を伝えられなくてしまい、冷え性になりやすいそう。


外気と接する部分の血流も悪くなり、免疫力低下で病気になりやすくなる…と言うこと。


番組では、芸人さん二人に一ヶ月代謝アップ生活を実践してもらっていました。

殆ど動かず、体重が多めの女性芸人さんがチャレンジしていました。


すると、基礎代謝が16.53から17.35に上がっていました。

もう一人は、なんと15.95から19.04に😲

勿論、ふたりとも体重も減少していました。


ワタクシこの冬、まるで冬眠のように動かなかったのを反省しているところです😂

動かしたのは手だけ?


規則正しい生活をするだけで、それだけ改善するって凄いですね。

ただ、お二人は40前後なので私が同じ事をやってもそれほど効果はないかもですね。


でも、やらないよりは断然やった方がいいですね。

では何をやるか?


先ずは、食事中良く噛むこと。

これまでより意識して噛む回数を増やしたいです。


貧乏ゆすりも出来そうですね。

テレビを見るときにバランスボールに座るのも良さそうだけど、まだ寒くてオコタから出られません😂


ストレッチも最近していません。

体操教室も終わったし😆


でも、何がしかのストレッチをするようにしなくては。

もうすぐ春ですし、冬眠から覚めなくてはいけませんね。


基礎代謝、上げた〜〜い。

とりあえず今日はダンスで、アップしてきます😘