今月から冷やし中華始めました。
ではなく、朝練を始めました😆

あ…バイオリンではありません。
早朝からバイオリンの音は出せませんから😅

ピアノを弾きたい所ですが、やはり音がね。
その点キーボードなら、ヘッドホンをつければ何の問題もありません。

伴奏をする為には、先ずはコードを覚えなくては話になりません。
かといって、コードを片っ端から覚えるのは、使いもしない英単語を順番に必死に覚えるのと同じで、労多くしてなんとやら。。。

この一曲と決めて、そこに出てくるコードを全て押さえられるようにしましょう🎵
F#m7-5かぁ、う〜む何のこっちゃあ🤔

今までは、せいぜいF#m程度で誤魔化していましたが、この際キチンと知っておこうと調べ、転回させてこの曲にはこの形で行こうと決めました。

必ず止まってしまう箇所は何度も繰り返し、手が自然とそこに行くまで練習です。

ある程度、コードを押さえる事に違和感がなくなったら、リズムをどうするかの大きな壁が立ちはだかります😰

You Tube等を見て、色んなリズムパターンがある事はわかりますが、それをどの位置でコードの中のどの音を使って弾けばいいのか。。。

わからない事だらけです。
家の中だけで弾いて自己満足の世界に浸るのもいいのですが、外で弾き語り等をしたいと思うと、ここから一段(何十段)登らなければなりません。

となると、やはり誰かに教わるしかないですかね🙄