デュオで弾き語りをする曲に難航しています。
楽譜を見ているのに、歌詞がスラスラ出てきません。

もともとオカリナの楽譜で、カタカナで階名が書いてあります。
これはない方がいいのにと、いつも思います。

その上の余白に1番を、下の余白に2番の歌詞を書いていました。
カタカナで読み方を書いている歌詞があり、それをうつしたのです。

カタカナならわかりやすいだろうと、思っていました。
が、案外見にくい事に気付きました。

むしろ、英語の方が単語を見てぱっとわかるではありませんか。
知らない英語はわかりませんので、一度調べます。

消えるボールペンで書いていたので、全部消して英語で書き直しました。

それから、キーを三度下げたので、コードも全て書きかえました。

これで、随分見やすくなりました。
コードを見ながら楽器を弾き、同時に歌詞も見ながら歌う....日本語なら特別難しくはないのですが、英語となると、難易度がぐ~んと上がります。

二人で難しいねと言いながらも、好きな曲なので、なんとかモノにしようと必死です♪

演奏する日まで、後二週間程です。
その日に間に合わせようと、かなり無理をしています。

仕上がらない場合は、次の機会に演奏します。
でも、今回演奏しようと決めた事で、俄然やる気が出て、練習も頑張れました。

次回でいいよねと言っていたら、まだ練習に取り掛かっていなかったでしょう。
決断するって大切な事だなと思います。

カラオケに行って、歌の練習もしておきたい所ですが、行ける日がなかなか取れません。
運転しながら歌ったり、なるべく声を出すようにはしていますが。

こちらは、最も長く続けている楽器ですので、これからもデュオで続けていけたらいいなと思いますo(^-^)o