花梨を頂いたので、家にあった飲みかけのブランデーに漬けました。
何年前に買ったか覚えていないほど昔買ったブランデーです。

どうせ飲まないで捨ててしまうなら、利用した方がいいと思い、漬けてみました。
いつ飲めるんでしょう?
最低3ヶ月は置かないと駄目でしょうね。

そして、朝からおせちを作っています。
ハイ、おせちは買いました。
でも、やっぱり私が作ったものを食べたい者もいますので、少し作ります。

なますは、家で作った干し柿入りです。
ごまめは、アーモンドをきざんで入れました。
酢れんこんは、しゃきしゃきして大好きなので♪

数の子の塩抜きをしていますが、抜けたら一部はタレに付け込みます。
そして、一部は松前漬けに入れたいと思います。

スルメをチョキチョキ小さく切る作業が、手が痛くなるのですが、年に一度のことだから頑張ります。

合間に、片付けや掃除も、あ~、忙しい忙しい。
でも、お天気がいいから、気分良く家事が出来ます。
有り難いです(*^-^*)

ではでは~~~