よく通る道沿いにあるパン屋さんの前に、赤い旗が立っていました。

シュトーレンありますって書いていました。

 

おお、最近よく聞くシュトーレンとは一体どんな正体をしていて、いくらぐらいするのだろうと、興味がぐぐっと湧いてきました。

 

そこのパンやさんは人気のようで、いつも人の出入りが多いようです。

以前から気になっていたので、ちょっと寄ってみることにしました。

 

店内は、そんなに広くはありませんでしたが、購買意欲をそそるパンが色々並べてありました。

あ、そうそう、シュトーレンのお話でしたね。

店内を見てまわっても、それらしきものを見つけられずに、店員さんに尋ねました。

 

すると、奥から出して来てくれましたが、実は私が見つけられないだけで、店内にまだあったのです。

金色の包装のころんとした物体でした。

 

大小2種類あり、2400円と1200円ですって。

ほう、結構するんだわ。。。

 

カロリーがとても高そうで、毎日少しづつ切って食べるみたいな事を書いてあったなと、思い出しながら、買おうかどうしようかと迷いました。

 

試食はないし、あまり好きでない味だったら、たとえ小でも1200円無駄になるし。。。

クリスマス、お正月と、カロリー過多になる時期に食べると、さらに太ってしまうし。。。

 

等と考えていると、一旦は手にとったシュトーレンを、置いてしまいました。

その後、パンをあれこれ眺めていると、欲しくなりました。

試食も沢山あり、2種類食べてみました。

 

でも、菓子パンは、お菓子と同じと考えるべしと言われているほどカロリーが高いです。

今までは、お昼に菓子パンを食べることもありましたが、それを聞いて以降は食パンにしています。

 

美味しそうなパンに後ろ髪を引かれながら、何も買わずに帰りました。

太りそうなものほど、美味しそうです。

 

綺麗な薔薇には棘がある~、美味しい物には糖がある~、

塩糖脂、塩糖脂・・・というコマーシャルがあるけど、糖が確実に身に付く年齢ですので、考えながら食べないとみっともない身体になってしまいます。

 

体重も増えつつある昨今、ここはシュトーレンも菓子パンもあきらめましょう。

あ、今日はクリスマスイブだけど、ケーキはどうしましょう。。。。。