ICレコーダーにとってある、レッスンの時の音を過去に遡って聞いてみました。

すると、思った以上に習い始めの頃の音がいいのです。
始めたばかりで、もうオカリナに夢中で、一日吹いていた気がします♪
練習しているなあと感じる音です。

それに比べて、忙しくて練習に時間を取れなかった時の演奏は、なんとか帳尻を合わせましたと言う感じです。

練習は嘘をつかないなぁと、昔のレッスンを聞きながら感慨にふけりました。
やっぱり、録音しておいて良かった。

録音がダメなレッスン(他の楽器)もありますので、その場合は、普段の練習を録音しています。

昨日も沢山練習をして、録音も沢山しました。
聞きながら気になる所を修正しつつ。。。

そして、その殆どは消してしまいます。
レッスンのだけで結構な量になるので、練習したものまで残しておけないのです。

さぁ、また気持ちも新たに、今日も練習しましょう♪♪♪