先日のありがとうという曲は、段々慣れてきました。
メトロノー厶を鳴らしながら吹くと、ちゃんと1小節に収まっているのがわかるので、吹きやすいです。

だからと言って、その中のリズムが間違ってないとは言い切れませんが。

同時進行で数曲練習しているので、他の曲もメトロノー厶に合わせてみました。
こちらは比較的リズムはとりやすい曲です。

ただし、最低音から始まり次の音がド#という、指がややこしく音が出しにくい出だしです。

あちらがよければこちらが。。。
まあ、そんなもんでしょうね、どの曲も。

でも、テンポはとりやすいからと吹いていたら、あれ?途中でズレてます。
どうして?ズレるような難しい所はないのに。

と思ってよくよく楽譜を見ると、4拍子で始まっているのに、2拍子の小節がありました。
2段目にも、そして3段目にも1小節だけありました。

二つならそのうちメトロノー厶と合うけど、三つだとまたズレるなあ....なあんて思ってしまいました。

そもそも、この曲はそれほどメトロノー厶を必要とするほどテンポのとりにくい曲ではないので、なしで行きましょう♪

そんなわけで、朝から練習頑張ってます。
そうそう、今回の台風、県内ではあちこち被害があった所もありました。

幸い、我が家は無事でしたが、次の25号がまた今週末にも来そうだという予報ですね。

皆様の所は、大丈夫だったでしょうか?
今まさにという地域もあるわけで、日本はやっぱり広いなあと感じます。

どうぞお気をつけ下さい。
被害がないことを祈りますm(__)m