今朝も早朝に歩いてきました。

軽く日焼け止めを顔に塗って、マスクに帽子、手袋の完全装備ウインク

 

第一回目の先日は手ぶらで出かけて不安だったので、今朝はちゃんとお茶を250ml入りのペットボトルに少々入れました。

それとスマホです。

 

それを入れるべくバックですが、先日たまたま行ったリサイクルショップで、とても小さなデイバック風な物を見つけました。

子供が使っていたものかしら?

 

お茶とスマホを入れたらいっぱいになります。

黒でワンポイントがあります。

紐を調節して背中に背負うと軽くて邪魔にもならずにいい感じです。

 

正札110円とついていて、半額セールで55円で買いました照れ

ウォーキングの為だけのバックです。

 

それを早速使おうとお茶とスマホを入れました。

ちゃんと収まりました。

 

あ、そうそう、どこかに万歩計があった筈です。

でも、ここ一年位は同じコースでほぼ歩数もわかっていたので、使用していませんでした。

 

それならば、スマホでチェック致しましょう。

歩数計で検索すると、無料歩数計が出てきました。

 

即、歩数計アプリをダウンロードしました。

スタートを押してから、ポールを部屋に取りに行き、玄関を出る時に作動しているか確認すると110歩程度の数字が出ていました。

 

安心してスタートです。

途中でも、やはり心配になり見てみると、1000歩を過ぎた所でした。

 

ついでにお茶を飲み、ぐるりと家の近所を歩きました。

帰りついて、歩数計を見てみると3218歩でした。

 

時間は30分となっていましたが、アプリを立ち上げた直後にスタートをしたので、実際には25分くらいしか歩いていません。

消費カロリーはわずか116.6キロカロリーです。

 

帰ってからシャワーを浴びて朝食です。

後は、家事とオカリナの練習だけですので、今日は外出の予定なしです。

 

そうすると、歩数は伸びません。

ご飯を作っても動き回らないので。。。

 

外出するって大事ですねえ、それだけで歩数が伸びます。

車の移動が殆どなので、本当に歩かない生活に慣れちゃってますねあせる

 

歩こうという意志がないと、数百歩で一日の歩数が終了です。

この夏、異常な暑さの為、例年より更に外出やウォーキングが減っています。

 

朝晩のいくらか涼しい時間帯にでも、意識的に歩かなければいけないなと思いました。

朝ごはんを食べて、ブログを書いていたら、何だか眠くなってきました。

 

夜中に暑くて、扇風機のタイマーが切れるたびに目が覚めるし、外が少し明るくなると目覚めるしで、熟睡できていません。

このままうとうとしてしまいそうです、やばいキョロキョロ

 

それにしても、3000歩は少ないです。

どうせ歩くなら、少なくとも1時間は歩きたいです。

 

午前中の家事が一段落した時間帯ならゆっくりと時間がとれるのですが、如何せん暑い為・・・

まあ、今月は短時間でも出来る時にと言う、気楽な気持ちでした方がいいかも知れませんね。