秋になるまで待てなくて、先日届いたポールを使って歩いてみました。

夜の方が、日もささず、ノーメークでいいので楽だなと思ったのですが、暗いと何となく怖くて、やはり朝歩く事にしました。

初めてでポールの扱い方もまだわからないから、短時間にしましょう。
長袖に帽子、手袋と、日焼け防止対策をして、いざ出陣(^^;

時刻は、朝の6時です。
ネットの動画で見たように、まずはズーズーとポールを引きずって歩いてみました。

腕の自然な動きに合わせて、前に来た時にポールを握って後ろに押してみました。
こんなんでいいのかしら?

今まで気付かなかったけど、その時間にジョギングやウォーキングをする人が結構いました。
でも、誰もポールを持ってはいません。

ちょっと気が引けます。
夏休みなのに、こんな早い時間に自転車で中学生が通ります。
部活でしょうか?

遠くまで行く時間がないので、そうやって家の近くをウォーキングしました。
なるべく家の影になり、直射日光の当たらない所を選んで。

歩いていると、左右の感覚が違います。
片方が長く感じるのです。

止まって、ポールの長さを確認しましたが、同じです。
という事は、私の腕の使い方に問題があると言う事です。

なるべく同じように、腕を振る事を心掛けて歩いてみました。
歩いていて感じたことは、ポールを使って歩くと、いつもより歩幅が大きくなり、スピードも速くなるという事です。

いつもは、そんなに速く歩かないので、たった30分歩いただけでも、かなりの疲労を感じました。

初日なので、30分でやめておきましょう。
水分もスマホも持たず、家の鍵だけ持って出たので、長くは歩けません。

普段のウォーキングは、それに加えて飴に日傘を持っています。
ポールを使うと両手が塞がり、日傘をさせません。

朝の時間帯は、血液がドロドロ状態なので、ウォーキングには相応しくないと、テレビでみました。

飲む水も、何かあった時の連絡をするためのスマホも持たずに歩くのは、非常に不安です。

昨日は試運転でしたので、少しその辺を歩くだけたからと、あえて手ぶらでしたが、これからはウエストポーチかリュック形式のものを準備しようと思います。

一つ心配だったのは、ウォーキング用の足の部分の部品が取れないかという点でしたが、無事だったようです。

立秋も過ぎ、朝晩いくらか涼しい日もあります。
秋が待ち遠しいですが、たまにはこうやって、早朝にでも歩いて見ようかなと思います(^-^)

でも、結構恥ずかしいです、ポールを使って歩く人を見かけないのでf^_^;