ちょっと前に、テレビでやっていた炭酸泉。

冷たい炭酸泉で血管若返りが期待できるそう。

 

といっても、温泉には行かない私は、炭酸泉に入れません。

テレビでは、家庭で出来る方法を説明していました。

 

33度から35度のぬるま湯に炭酸入浴剤を入れます。

泡が出てしまってから、20分つかります、以上です。

 

それなら私にも出来そうです。

というわけで、いつもは使わない炭酸入浴剤を買ってきました。

 

お風呂の温度を35度に設定し沸かします、便利です。

後は、ゆっくり入るだけ、20分は少し長いけど血管の為ですから。

 

お湯に溶け込んでいる炭酸ガスは、非常に小さな分子の為、簡単に皮膚内を通過し、毛細血管に入るそうです。

すると毛細血管は、進入してきた炭酸ガスを排出しようとして、血管を広げる物質をまわりの細胞から分泌するそう。

 

こうして全身の血管が拡張し、血流がスムーズになることで血圧の上昇が抑えられ、血管の老化防止、ひいては血管の若返り効果も期待出来るらしいのです。

 

夏だから、冷たいお風呂が気持ちいい。

私は、もともと熱いのが苦手だし、ぬるいから20分入れます。

 

2日間入ってみました。

血管が広がっているかどうかは、自覚がありませんが、いいと言われることはやってみたいのです。

 

これで、血流がよくなってくれたら嬉しいです。

え~と、一応血圧は正常値です照れ

 

ひとつ残念なのは、残り湯をお風呂に使えないことです。

洗いには使っても良さそうですが、気分的に使いたくないのです。

 

でも、これで血管にいいのなら、残り湯が使えなくてもいいかなウインク