今 練習している曲の中で前に書いたクラシック2曲以外で難しい曲があります。

スメ○ナのモ○ダウです。
この曲好きです。
好きなんですが、ちっとも私の好きなモル○ウになりません。

♭が二つついていて、特に吹きにくいのが、♭シ ♭ミファソラ♭シドレ♭ミファド♭ミレの部分です。

低音の♭シから段々上がって行き、最高音のファまであり、しかもシとミは♭なので、頭はごちゃごちゃになり、当然指もフラフラです。

それに加えてリピート記号が二カ所あり、後の方のリピート記号で戻る位置がわからなくなるのです。

1番かっこは12小節もあり、そこから最初の方のリピート記号に間違えて戻ってしまいます。

楽譜に印しをつけようかと思いましたが、いやいや自力で?戻ってやるとつけませんでした(^^;

難しい部分は、まだ滑らかに行かないけど、とりあえずCDに合わせて吹いて見ましょう。

何度か、リピート記号から戻る位置を見失い、最後まで行けませんでした。
けれど、練習を繰り返しているうちに、段々と正しい位置に目が行くようになりました。

そしてたどり着いた3ページ目は、転調して#が一つになります。
指は楽になったかわりと言ってはなんですが、何とも変な音の流れ..に私は感じます。

この音であってるのかしらと、違和感があり納得が行かない最後です。

そういえば、この曲をじっくり最後まで聞いた事があったかしら?
有名な曲だし、出だしの独特の感じにインパクトがあり、好きな曲だと思い込んでいました。

でも、最後の方がどうなってたか記憶にありません。
これは、もう一度しっかりと曲を聞くべきですね。

今日は、まずYouTubeでモ○ダウを聞いて見る事にします♪
YouTubeは玉石混交ですが、面白くて次々に関係のないものまで見てしまいますね。

今日は、目指す物だけ見ます!
きっと、多分。。。(^^;