グノーのアヴェ・マ〇ア、こういう感じに吹きたいという気持ちはあるのに、どうしても音に出せません。

どうすればいいの?

 

そうだわ、まずは人様の演奏を聞きましょう。

と、ユーチューブで聞いてみました。

 

さらっと吹いているように聞こえました。

難しさを微塵も感じさせない演奏。

 

それこそが、上手に演奏している証なんですよね。

下手な人が吹くと、この曲難しいのねと感じます。

 

ぶちぶち切れてもいないし、とってもなめらかです。

低音の不安定さも全くなく、ピッチがきちんとあっています。

 

こういう風に、一見何気なさそうで、実はきちんと吹けるようになるには、沢山の時間を費やして練習したんだろうなと思います。

楽譜から音だけ拾って、吹けた吹けたと言っていたのでは、いつまでも次の段階に行けませんね。

 

聞こえたように、自分も音にしていくのは、そう簡単ではありません。

が、少しづつでも近づけたいです。

 

そして、また聞く。

聞いて、自分との違いがわかる事が肝心ですね。

 

わからないと先に進めません。

違いを少しづつ埋めていく。

少しづつね照れ