以前録画してあった番組で、見ていないものがありました。
中学生のあるダンスグループに、海外から指導者が来て何日間か教えていました。

日本人は、真面目で几帳面、皆と同じ事をしてキチンと合わせるのは得意。
ただ、ひとたび貴方だけの表現をしてと言われると、どうしていいかわからない。

笑顔がなく、無表情であることも指摘されていました。
なるほどと頷く事ばかりです。

そういえば、色んな場所で何かをする時、始めの人にならえ的に、同じような表現方法をしがちです。
個性的な方は素敵だなと思います。

悪目立ちするのではなく、確固たる自分を持っていて、その自分スタイルで表現出来たらいいなと常々思っています。

人様から、よく独特の雰囲気を持っていると言われていました。
ファッションも人と違うし、体形も人と違うかもしれません(^^;

私は、そもそもあまのじゃくかもしれませんね。
人と同じ事をするのが苦手です。

このブログも似たような名前があれば変え、プロフィール画像も同じようなのが多かったので変えました。

似ている名前や画像を使っている方が嫌いだとか言う問題ではありません。
嫌いなんですねと言われて苦笑した事もありましたが(^w^)

服装も、人とかぶることが好きではありません。
個性的な物を着るので、あまりかぶりませんが。

オカリナの演奏も同じですよね。
同じ楽譜の曲を吹いているのに、皆それぞれ微妙に違うと思います。

こう吹きたいのに出来ないという、私みたいなのは除外して、皆さんそれぞれ個性があるから、あの人のもこの人のも聞きたいと思うのでしょうね。

同じ曲は皆同じ演奏なら、他を聞く必要がないですものね。
皆違うから、味わいがあっていいのだと思います。

あ~、早くそのレベルに行きたいです(ヘ。ヘ)

始めに戻りますが、中学生達のダンスは、その指導者により、笑顔も出て来て、ダンスにも個性が出て来ました。

指導者も素晴らしいし、それをどんどん吸収する若者たちも素晴らしいです♪

中学生のような成長は、望んでも得られるものではありませんが、今の私にやれる事はある筈です。

私なりに頑張ろうと思えた、いい番組でした。
おばさんも進化するのだぁ(*'‐'*)♪