梅雨があけてから暑い日が続いています。

熱中症かなと思うほど気分の悪い時があり、慌てて水分をとりクーラーを入れました。

 

連日のように各地での被害の様子をテレビ等で報じています。

わが身に実際に起きないとなかなか危機感が湧かないというのが本音ですが、災害義捐金やボランティアなど自分に今やれることは何かを考える事が大事だなと思います。

 

 

さて、今日のテーマですが、かえ指について考えてみました。

オカリナって、指穴を押さえづらいときがありますよね。

 

そんな時はかえ指があることは知っていますが、運指表なんて最初にちらりと見たきりです。

そもそも正しい運指を把握していないと言った方が正しいかもしれません。

 

半音も適当に押さえたら鳴るし、わざわざ見なくてもいいかなと思っていました。

ところが、先日ある方のブログのコメント欄にかえ指の事がありました。

 

高いミのかえ指は、右手の親指だけ押さえるという事でした。

あれ?これってかえ指なんですか?

 

私は、普段、高音のレ、ミあたりになると、はてどっちを離すのがミだっけ等といった具合です。

あれこれ指を位置を変えていたら、♭ミの音が出て、ああこれが♭ミなのだと思っていました。

 

これが、かえ指だったなんて知りませんでした。

私には細かい所と大雑把な所があるようです。

 

高音のミだけでなく、下のドは全部ふさいで右の小指だけ開けると出ると書いてあって、ほうと嬉しくなりました。

そうすることによって、随分楽に出せる時がありますよね。

 

人様のブログを読んでいると、ヒントになる事があって嬉しいです。

もっともっとかえ指を知りたいです。

だって、楽に吹きたいもん照れ