昨日は、レッスンでした。
アンサンブル曲3曲を見て貰う予定でした。

練習出来ない日がだいぶあったので、出来る日に集中して練習しました。
レッスン開始の前に録音の準備です。

前回、録音可能な時間が20分程度しかなくて、録音がとまっていることに気づいたので残りをとれましたが、間が抜けていました。

同じミスを繰り返さないように、前日にいらない物を削除して、2時間以上録音出来るようにしました。

1曲目、先ずは一人で吹いて間違いがないかチェックがあり、次はCDに合わせて一人で、最後は先生も入りアンサンブルで吹きました。

特に問題はないようで、合格のハンコが楽譜にぺたり♪
次の曲は、一人での演奏はなしで、直接先生とアンサンブルです。

一カ所16分音符の後の入りが早い所がありました。
低音の出しにくいラも何度も出て来ますし、高音が続く箇所もあります。

アンサンブルにすると聞けるけど、一人で吹いてる少々嫌になります。
が、CDと合わせて吹き合格が貰えました。

次の曲は、長いフレーズで息が続かない所がありました。
続かないと、変な所で息をしてしまいますので、先生がここで息継ぎをしましょうと、ブレスの印しを入れてくれます。

ところが、そこは指使いのややこしい所で、指使いに気を取られるとうまく息継ぎが出来ません。
それに息継ぎでそこの音が途切れてしまいます。

何度か、練習をしてCDに合わせました。
一度ではやはりうまく行かず、もう一度吹いて何とか合格です。

予定の3曲が終わっても、まだレッスン時間が15分も余っています。
次の曲は、わりと簡単です。

練習してますか?と聞かれ、はい、していますと言うと、ではやってしまいましょうと、直接CDに合わせ一回で合格です。

それでも時間があまり、次の伴奏のリズムが変わっていて乗りにくい曲をちょっと吹いて見ることになりました。

やや難しい所があるので、次回もう一度やりましょうと言う事で、レッスン時間も残り少なくなりました。

と言うわけで、昨日は5曲も吹いてしまいました。
アンサンブル4曲合格です♪

ある程度吹けるようになると、次のも練習したくなり、つい先へ先へと練習してしまいます。
昨日のように、早く合格が貰えた時には、次も練習していて良かったなと思いますo(^-^)o

さぁて、次のレッスンに向けて、また3曲頑張りましょう。
アンサンブル曲集はCD付きなので、CDに合わせて練習が出来て楽しいです。

変に間延びしたり、寸詰まりになったりしないので、何も考えず、ひたすらCDに合わせます。

ただ、レッスンの録音を聞くと、一応伴奏に合わせて吹いているというだけです。
人様の前で演奏となると、ここからがスタートだと思いました。

レッスンでは、一曲毎に完成度を求めると言う事をしていては、長い期間かかりますし、一般的にはしないと思います。

発表会の時ぐらいかなと思います。
普段は、次々にやっていく練習曲で、徐々に色んな事が出来るようになっていくのではと思います。

今、目の前にある曲を、次のレッスンの時までに出来る限り綺麗に仕上げて行く、それが今の私に出来る事だと思います。

それプラス、お気に入りの曲をいつでも吹けるように練習しておくことです♪
楽しいねオカリナヽ(^。^)丿