今朝も記事をアップしましたが、アメ限なので殆どの方は見られませんね。

もしかしたら、定時の私のブログを待ってて下さる方がいらっしゃるかもしれませんので、もう1記事限定でないものも。

 

諸事情により忙しく、(アメ限記事で書いていますが) オカリナに向き合える時間の捻出に苦労しています。

これから少ししますが、その前に記事を。

 

 

オカリナのレッスンではシングル管のみの練習です。

先生がダブル管はお持ちではありません。

 

ダブル管も教えて頂きたい所ですが、こちらは独学しかありません。

レッスンで見てもらう曲を練習しながら、それをダブル管で吹いて遊んだりしています。

 

ダブル管は、高音は楽に出ても、第1管から第2管への移動がなかなか難しいです。

特にその辺りを行ったり来たりの曲は、大変です。

 

ブロ友さんが、ダブル管での練習曲を1曲教えて下さいました。

口の移動の練習にはもってこいの曲です。

 

今から、早速練習してみます。

やはり、もつべきものはブロ友さんですねえ。

 

色んな情報を色んな方から頂いて、本当に助かります。

他にも、初心者用のダブル管で練習出来る曲があれば、皆さん教えて下さい。

それでは練習しま~す照れ